停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022秋九州旅-2:日田市街観光(後編)

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

豆田町を散策します:画像には殆ど映ってませんが車が頻繁に通ります

 

様々な年代の建物が残っています

 

水曜日で天領資料館が休み、廣瀬資料館は工事中で休みでした。

 

そして薫長酒造資料館は開いてたけどパス

 

で、ひな人形ミュージアムに入ってみました。店舗としては味噌・醤油屋さんです。

shop.hitasyouyu.com

 

画像・動画撮影OKです

 

醤油ソフトクリーム:400円/味は塩キャラメルに似てます

 


 

日田には江戸時代から90年続いた「咸宜園」という私塾がありました。その跡地は発掘と建物の復元を進めています。全国から集まった塾生は4000名超とのこと。ガイドの方から説明を受けました。

oitaisan.com

 

校長室であったこの建物だけが当時から保存されています

 


 

筑後軌道の跡を少したどってみました

 

三本松駅

 

三隈川を渡る

 

渡った先に筑後軌道の記念碑

 

日ノ隈駅跡

 


 

日田と種田山頭火

 

日田祇園山鉾会館:水曜休みで入館できず

 


 

上隈エリアにある味噌・醤油製造の老舗

 

店先のこれに釣られた

 

工場見学の後で店舗二階の九州郷土玩具を観た

 

www.maruhara.jp

メロン風味をいただく

 


 

観光案内所に自転車を返却して、高速バスで今晩の宿がある博多駅前へ。

 

-つづく-