停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩屋堂公園

愛知県瀬戸市の岩屋堂公園へ行ってきました。 まずは暁明ヶ滝へ 毘沙門天のお堂にお参りしました これがメインの岩屋堂です、落ちないように鎖で縛られてます 展望台へは工事中で行けませんでした 散策路を瀬戸大滝へ向かいます。 この先は行き止まり 河原へ…

牧野ヶ池散策路

名古屋市の東部丘陵にある牧野ヶ池は南側に緑地がありますが大部分がゴルフ場なので、散策できるのは池のほとりの他限られた範囲です。 www.aichi-koen.com 市バスの梅森坂口で降りましたが、一つ南の梅森坂でも良いです。 人工の溜池である。当初は「牧ノ池…

笠寺観音と見晴台遺跡

この開花宣言が出る陽気ですが、梅の季節に寒い中行ってきました。 その名も笠寺西門で降りました。 旧東海道に面した西門 旧東海道(橋の左側)と山門(仁王門) 仁王門を別のアングルから 多宝塔 本堂 被災地へ送ると迷惑なだけの千羽鶴も奉納すれば良いの…

ご無沙汰な名鉄路線を再々訪

名鉄は全線完乗と全駅乗降が済んでるが、その後も観光きっぷで沿線の観光地へは行ってる。あと、中部空港との往復とか。 それらから外れてしばらく行ってない路線を乗ってみた。今回は豊川線・各務原線・尾西線にした。 豊川キャンペーン「とよかわ参歩」|…

豊川稲荷と界隈

豊川稲荷参拝はたぶん生涯で3回目だと思う。周辺含め落ち着いて散策するのは初めてである。 豊川駅前ロータリーの狐の舞 西へ行く広い道路ではなく北へ行くこの道が表参道である。 上の画像の先で左に折れた先 たぶん蒐集したんだろうけど、保存状態がいい…

名鉄三河線:三河知立駅

名古屋本線の知立駅から三河線で一駅、名古屋本線をくぐってすぐのところにありましたが、2024年3月16日に800m移転しました。 その真新しい駅に降り立ってきました。 今更気づいたが、これは豊田市方面行きホームなので「前の駅」である知立に駅ナンバーが…

名鉄河和線:加木屋中ノ池駅

2024年3月16日に開業した新駅です。 駅名標:駅ナンバリングで予め番号は確保されていたようだ 開業と共に供用された北口もまだ駅前は工事中 北口 北口自由通路 自由通路から河和方を見る 改札は上り下りホーム別々にある 河和方面行きホームで太田川方を見…

名古屋市交通局レトロでんしゃ館

だいぶ前に行ったことがあるので他のSNSに記事をアップしたかもしれませんが、今回コロナ明けで予約不要に戻ったので再訪しました。 名古屋地下鉄鶴舞線「赤池」駅から徒歩10分ぐらいです。名古屋市交通局日進工場の事務所の左から裏へ回り込むと建屋があり…