停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市バス高速1系統

名古屋市バスのうち都市高速道路を経由する路線が一つだけあります。栄-森の里団地を結ぶ「高速1系統」で、ルートは以下です。 栄-鶴舞公園-高辻(出入口)=名古屋南JCT~有松IC-(桶狭間)-(有松)-森の里団地 =が高速道路、~はバイパス、( ) はバス停…

三方五湖:三方湖と縄文ロマンパーク⇒帰途

ゴコイチバスで次の目的地「縄文ロマンパーク」へ移動しました。 日が高いうちに先に三方湖の画像を撮ろうとバス停から道の駅三方五湖へ戻り湖岸を少し散策しました。最大水深が2mで更に浅い南側では湿性植物の叢が出来ていました。 全国的に再現されていて…

お伊勢さん125社:内宮域の十三社(のうち十社)

内宮域には正宮である皇大神宮をはじめ十三のお社があります。 このうち興玉神、宮比神は正宮の御垣内にあります。加えて屋乃波比伎神は正宮手前の石段から右に見えますが撮影禁止です。いずれも一般には参拝出来ません。 宇治橋を渡ります 宇治橋から先は「…

お伊勢さん125社:外宮域の十社(のうち八社)

外宮域には正宮である豊受大神宮をはじめ十のお社があります。 このうち上御井神社と御酒殿神は一般には立ち入れない場所にあり参拝できません。 伊勢市駅正面から街を抜けて表参道から入ります。 鳥居を二つ抜けた先は、「常に(立ち入り禁止ロープが無い)…

三方五湖:水月湖・菅湖レイククルーズ

ゴコイチバスで次の目的地「海山」へ移動しました。観光船乗場が水月湖西岸にあります。 次の出航は13:30なのです40分ぐらい待ちます 時間があるので日本海側へ出てみます。トンネルまでの道中に規模の小さな集落に大きなお寺があります 左にカーブした500m…

お伊勢さん125社:斎宮地区2箇所18社

斎宮地区とは言うものの2箇所とも斎宮の駅からは遠いです。 まず、より遠い神服織機殿神社(+末社八所)へイオンモール明和からアクセスしました、杜の東辺からイオンを振り返るとこの距離です 南へ回り込むと入口があります 神社名の石碑 社務所は閉じて…

お伊勢さん125社:月読宮域の四宮と葭原神社

題記は月読宮の域内にあります。 南側の入口 鳥居の先右側に葭原神社があります お参りしました 月読宮・月読荒御魂宮・伊佐奈岐宮・伊佐奈弥宮の4社は皇大神宮(内宮)の別宮で共通の社務所があります。 進むと(2つしか映ってませんが)社殿が4つ並んで…

お伊勢さん125社:宇治山田・那自賣神社

宇治山田と書いて「うじようだ」と読みます。場所は五十鈴川駅の(南にある月読宮のさらに)南の杜です、那自賣神社はご同座です 入口は分かりにくいですが、杜の南側に沿った道の民家の間です 石柱には「宇治山田神社」のみです 少し上ります、右は遷宮用の…

三方五湖:日向湖・嵯峨隧道と山頂公園

ゴコイチバスで次の目的地「山上公園」へ向かいます。 途中日向湖と水月湖を結ぶ地下水路「嵯峨隧道」の直上で日向湖を見下ろす地点で撮影用停車します。 日向湖は海水なので他の湖には無い養殖筏があります この便はミニバスです 山頂公園はレインボーライ…

三方五湖:久々子湖と若狭湾と水路

ゴコイチバスで最初の目的地「早瀬」で降りました。もう一つのバス停はコミュニティバスのものです。観光に使える便があるか否かは別としてここまでならゴコイチバスでなくても来られます。 田舎のバス停は道路の片側にしか無いケースがありますが、ゴコイチ…

お伊勢さん125社:内宮手前の3箇所7社

内宮エリアに分類されていますが、内宮の宇治橋の手前の西側(内宮に向かって右側)にお社があります。 饗土橋姫神社 入口は他のお社と共通で駐車場の奥にあります、なお合格神社は左の参道を進んだ先の別のお社です。 神社名の石碑 お参りしました 大水・川…

お伊勢さん125社:倭姫宮

皇大神宮(内宮)の別宮である倭姫宮です 外宮からCANバスで移動し神宮徴古館前で下車しました 参道の入口 緩い下り坂です(帰り道で撮ってるので上り坂ですが) 石段を上がります 社務所があるので御朱印はいただけると思います 手水場はコロナ対策 本殿で…

お伊勢さん125社:外宮東辺の4箇所6社

外宮エリアに分類されているのに外宮の杜の外にある・もしくは外からアクセスするお社が幾つかあります。 そのうち東側にある4箇所6社を巡りました。スタートは近鉄宇治山田駅です。 田上大水神社・田上大水御前神社 駅から南下して瀬田川にぶつかったら左…

三方五湖:JRで敦賀駅へ⇒ゴコイチバスに乗る

青春18シーズンではないので普通乗車券で乗るわけですが、敦賀までとしたのはその先はゴコイチバスを使うからです。期間限定なので以下を確認してください。 fukutetsu.jp 名古屋からなので北陸往復きっぷの敦賀版が利用できますが乗車券往復より3000円も高…

お伊勢さん125社:志摩にある赤崎神社

伊勢神宮の正式名称は「神宮」なので志摩にお社があっても不思議はありません。近鉄志摩赤崎駅からアクセスします。 駅から川沿いの国道へ出て左へ道なりに徒歩7分ぐらいで入口です。 ちょっと上ります。 小さなお社です お参りしました

赤目四十八滝ハイキング

特に渇水期ということでもないと思いますが滝の水量が少なめでした。 記録のメインは以下の二本の動画です、静止画を補助的に載せます。 www.youtube.com www.youtube.com 近鉄の赤目口駅からバスで10分、赤目滝バス停に着きました。 帰りのバスの時間を確認…

愛知県護国神社と名鉄瀬戸線の跡

既に靖国神社に参拝済みなので今更ではありますが、護国神社には愛知県ゆかりの英霊が祀られているので私の祖父も居るはずです。 本町通が名古屋城の外堀を本町橋で渡ります お堀の底を走っていた名鉄瀬戸線は単線トンネルで抜けていました 前後が複線区間な…

荒子観音寺と地下鉄高畑車庫

名古屋地下鉄東山線の西の終点である高畑駅から題記の二箇所を訪れました。 荒子観音寺は奈良時代に創建され、安土桃山時代に前田利家によって再建されました。 前田利家の生誕地は南西に石碑があるそうです。これは観音寺内の建物 多宝塔 六角堂 本堂 荒子…

中村公園(後編)-秀吉清正記念館と妙行寺

まず、公園内に中村公園文化プラザという建物があり、一階が中村図書館、二階が秀吉清正記念館になっています。 秀吉清正記念館は入場無料で、二人の武将に関する資料が収蔵・展示されています。内部は撮影可能ですがストロボ等の使用は禁止です。 複製品で…

中村公園(前編)-豊国神社

いかにも「名古屋市中村区の都市公園」然たる名称ですが、豊臣秀吉を祀る豊国神社を中心とした史跡公園です。「秀吉清正公園」の愛称があります。 地下鉄の最寄り駅はその名も「中村公園」ですが南に600mと離れています。その間は元々参道で駅のある交差点に…

覚王山日泰寺-お釈迦様が眠るお寺

アメリカを米国と呼ぶように「泰」はタイ王国を、覚王とは釈尊を表します。 日泰寺はタイ王国から分骨された釈尊の御真骨を安置するために建立されました。 このような由来であるため日泰寺には宗派がありません。四天王寺や法隆寺のように、まだ宗派という…