停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

お伊勢さん125社:二見エリアの4箇所6社と小俣神社(と夫婦岩)

前の記事からJRに乗って二見浦で下車しました。 御塩殿神社 入口 左が社殿です 鳥居がある方が御塩殿 参拝しました 御塩殿は神宮の御料である堅塩を奉製する場所です 入口付近にある鴨長明の歌碑 堅田神社 入口 標柱(これは読みやすかった) 右が古殿地 参…

お伊勢さん125社:田丸駅基点にレンタサイクルで巡る13箇所16社

JR田丸駅近くの自転車店がレンタサイクルやってるんで借りて外城田・田丸・小俣エリアの13箇所16社を巡ります。 なお、今回の一連の参拝により残り1社を残すのみとなったので、磯部・滝原地区と内宮・外宮域内を除いたお社の位置をグーグルマップで示しまし…

羽島・海津・養老へ日帰り旅:桑名駅と七里の渡跡

名古屋人としては宮宿側は小学校?の校外学習で行った覚えがあります。だから桑名宿側となると行くまでもないことになってしまう。というわけで、ようやく行って来ました。 その前に新装なった桑名駅の画像を載せておきます。養老鉄道で到着。 自由通路に各…

羽島・海津・養老へ日帰り旅:多度大社

おちょぼ稲荷バス停からコミュニティバスで養老鉄道の石津駅に着きました。 桑名行きを待つ間に大垣行きが先発しました。旧近鉄の車両が徐々に入れ替わってます。 多度駅に到着 バスのタイミングが悪いので20分歩きます。道すがらに古い家屋もありました。 …

羽島・海津・養老へ日帰り旅:(まわり道して)おちょぼ稲荷

円空資料館からは羽島市のコミュニティバスで名鉄の羽島市役所駅前に到着しました。 おちょぼ稲荷とは逆方向ですが、南行きで大須へ行ってもその先のバスが無い時間帯です。名鉄で新羽島まで移動して岐阜羽島駅に到着しました。 スマホの広角が意外と使えて…

羽島・海津・養老へ日帰り旅:円空資料館

木彫りの仏像で知られる円空上人は独自の作風で12万体もの作品を残しました。生涯に旅した範囲の広さから全国に資料館がありますが、こちらは「生誕の地」の位置付けです。 hashimakanko.jp 前稿の「中野の渡し」から少し歩いてバス停からコミュニ亭バスに…

羽島・海津・養老へ日帰り旅:中野の渡し

全国的にも実用としての渡し舟は数えるほどしかありませんが、木曽川にも渡船があります。通称「中野の渡し」と呼ばれる西中野渡船です。 www.138ss.com 名古屋方面からはJRか名鉄で(尾張)一宮下車でバス乗り換えです。JR東海もホームの時刻表は取り止めて…

名古屋市水の歴史資料館

この資料館は上下水道事業100周年を記念して設立されました。 www.nagoya-info.jp 市バス月ケ丘バス停(北行き)で下車し水道橋(兼人道橋)を渡ります。 橋の上で南を見ると東山給水塔が見えます、現在は使っていません。 水道橋の西側に東山配水場の建物が…

お伊勢さん125社:四郷エリア2箇所4社と神宮神田

近鉄五十鈴川駅から東へ1.2km、五十鈴川を五十鈴橋で渡った先に大土御祖・宇治乃奴鬼神社と国津御祖神社・葦立弖神社が同じ杜の中にあります。 入口 手前にあるのが大土御祖神社で宇治乃奴鬼神社は御同座です 石柱には大土御祖神社のみ お参りしました 大土…

お伊勢さん125社:朝熊エリア3箇所4社

JR五十鈴ヶ丘駅と近鉄朝熊駅を結ぶラインと五十鈴川が交わる辺りに加努弥神社、鏡宮神社、朝熊神社と朝熊御前神社の4社があります。 五十鈴川左岸から少し離れた田園の小さな杜です 北側の道路から杜の東側を通る参道があります 石柱に名勝が刻まれているは…

お伊勢さん125社:神社港の御食神社

地元の氏神様でもある御食神社は一般的な摂社と社頭の趣が異なります。 西側の入口 案内板拡大/「辰の井」は上の画像の鳥居の奥突当りに見える 濠のようなものがある アングルを変えて引きで 御垣が少し低いし内部が広い 手前にもう一つ鳥居がある 北東側に…

お伊勢さん125社:大湊地区の3箇所4社

伊勢市駅から北東方向へ5kmぐらいの海岸近くが大湊町ですが、そこまで行かないうちに駅に近い方から順に河原淵神社、河原・毛理神社があります。さらに北上して水路を渡ると大湊町の志宝屋神社です。 宮川地区で紹介した上社と同じく、河原淵神社よりそれを…

名古屋市政資料館とお堀電車の急カーブ跡

この資料館は建物自体が国の重要文化財で内部は展示室等に使用されてます。 www.nagoya-info.jp 入場無料です 全体が入りません 正面 玄関ホール 見上げる 二階から見下ろす 裁判所として機能していた頃の会議室 本来は法廷の空間では無いですが、再現した部…

お伊勢さん125社:久具都比賣神社、園相神社、川原神社

伊勢市街から南西に外れた宮川沿いの3社をバスで巡ります。 前の記事で「度会橋」から乗った「注連指(しめさす)」行バスを「度会団地前」で下車しました。 久具都比賣神社への案内看板があるのでありがたい 矢印の示す方向は橋です その名も 渡ります 2…

お伊勢さん125社:打懸神社、志等美神社と大河内神社

JR山田上口駅の南西500mにある上社(かみのやしろ)の杜にあります。 ご由緒では三社の統合の結果が上社と読めますが 実際は社殿は独立して存在し右前方に別の入口があります 上社への通路から見る 手前が打懸神社 お参りしました 志等美神社と大河内神社は…

お伊勢さん125社:清野井庭神社/草奈伎神社と大間国生神社

JR山田上口駅の南に草奈伎神社と大間国生神社が、少し東に離れて清野井庭神社があります。前者は同じ杜にあります。 清野井庭神社入口 右は古殿地 お参りしました 草奈伎神社と大間国生神社の入口 石柱には双方の名称が刻まれている 左が草奈伎神社 古殿地込…

お伊勢さん125社:月夜見宮と高河原神社

伊勢市駅から西へ500mです。 高河原神社も同じ杜にあります 社務所:死角になっているところに窓口があります 手水舎など 月夜見宮のご祭神は月夜見尊ですが、皇大神宮の別宮である月読宮のご祭神であ月読命と同一の神様です。 左は古殿地です お参りしまし…

お伊勢さん125社:宇須乃野・縣神社

公式には外宮エリアに含まれるとされていますが場所は近鉄宮町駅から北へ1kmにあり一まとめにするには遠いと思います。 宮町駅東口 小さな杜ですが樹齢の高い巨木があるのが分かります 入口 読みにくいですが石柱には宇須乃野神社のみで御同座の縣神社は刻ま…

四間道と円頓寺と名鉄堀川駅跡

まず、四間道については以下リンクにて。 www.nagoya-info.jp 南北に通る四間道に対して東西にも街並みがあります。 建物の外観は保存されてますが、内部は(雰囲気は残しながらも)今時の飲食店だったりします。 屋根神様について、私は名古屋人ですが知り…

名古屋市バス高速1系統

名古屋市バスのうち都市高速道路を経由する路線が一つだけあります。栄-森の里団地を結ぶ「高速1系統」で、ルートは以下です。 栄-鶴舞公園-高辻(出入口)=名古屋南JCT~有松IC-(桶狭間)-(有松)-森の里団地 =が高速道路、~はバイパス、( ) はバス停…

三方五湖:三方湖と縄文ロマンパーク⇒帰途

ゴコイチバスで次の目的地「縄文ロマンパーク」へ移動しました。 日が高いうちに先に三方湖の画像を撮ろうとバス停から道の駅三方五湖へ戻り湖岸を少し散策しました。最大水深が2mで更に浅い南側では湿性植物の叢が出来ていました。 全国的に再現されていて…

お伊勢さん125社:内宮域の十三社(のうち十社)

内宮域には正宮である皇大神宮をはじめ十三のお社があります。 このうち興玉神、宮比神は正宮の御垣内にあります。加えて屋乃波比伎神は正宮手前の石段から右に見えますが撮影禁止です。いずれも一般には参拝出来ません。 宇治橋を渡ります 宇治橋から先は「…

お伊勢さん125社:外宮域の十社(のうち八社)

外宮域には正宮である豊受大神宮をはじめ十のお社があります。 このうち上御井神社と御酒殿神は一般には立ち入れない場所にあり参拝できません。 伊勢市駅正面から街を抜けて表参道から入ります。 鳥居を二つ抜けた先は、「常に(立ち入り禁止ロープが無い)…

三方五湖:水月湖・菅湖レイククルーズ

ゴコイチバスで次の目的地「海山」へ移動しました。観光船乗場が水月湖西岸にあります。 次の出航は13:30なのです40分ぐらい待ちます 時間があるので日本海側へ出てみます。トンネルまでの道中に規模の小さな集落に大きなお寺があります 左にカーブした500m…

お伊勢さん125社:斎宮地区2箇所18社

斎宮地区とは言うものの2箇所とも斎宮の駅からは遠いです。 まず、より遠い神服織機殿神社(+末社八所)へイオンモール明和からアクセスしました、杜の東辺からイオンを振り返るとこの距離です 南へ回り込むと入口があります 神社名の石碑 社務所は閉じて…

お伊勢さん125社:月読宮域の四宮と葭原神社

題記は月読宮の域内にあります。 南側の入口 鳥居の先右側に葭原神社があります お参りしました 月読宮・月読荒御魂宮・伊佐奈岐宮・伊佐奈弥宮の4社は皇大神宮(内宮)の別宮で共通の社務所があります。 進むと(2つしか映ってませんが)社殿が4つ並んで…

お伊勢さん125社:宇治山田・那自賣神社

宇治山田と書いて「うじようだ」と読みます。場所は五十鈴川駅の(南にある月読宮のさらに)南の杜です、那自賣神社はご同座です 入口は分かりにくいですが、杜の南側に沿った道の民家の間です 石柱には「宇治山田神社」のみです 少し上ります、右は遷宮用の…

三方五湖:日向湖・嵯峨隧道と山頂公園

ゴコイチバスで次の目的地「山上公園」へ向かいます。 途中日向湖と水月湖を結ぶ地下水路「嵯峨隧道」の直上で日向湖を見下ろす地点で撮影用停車します。 日向湖は海水なので他の湖には無い養殖筏があります この便はミニバスです 山頂公園はレインボーライ…

三方五湖:久々子湖と若狭湾と水路

ゴコイチバスで最初の目的地「早瀬」で降りました。もう一つのバス停はコミュニティバスのものです。観光に使える便があるか否かは別としてここまでならゴコイチバスでなくても来られます。 田舎のバス停は道路の片側にしか無いケースがありますが、ゴコイチ…

お伊勢さん125社:内宮手前の3箇所7社

内宮エリアに分類されていますが、内宮の宇治橋の手前の西側(内宮に向かって右側)にお社があります。 饗土橋姫神社 入口は他のお社と共通で駐車場の奥にあります、なお合格神社は左の参道を進んだ先の別のお社です。 神社名の石碑 お参りしました 大水・川…