停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱田区散歩-6:神宮前駅から熱田駅

熱田神宮の東門から出ると名鉄の神宮前駅(西口)なのですが、駅ビルと駅前広場は絶賛工事中でした。昔は常滑線だけの駅があったエリアなのでそれなりの広さがあります。 現在の入口 JRの上を跨いでる通路です。ここまで上がる階段も残ってましたがピンボケ…

熱田区散歩-5:熱田の杜

タイトルをあえて熱田神宮にしていないのは、熱田神宮はお馴染みなので、その他にスポットを当てたため。あと、私自身は参拝の際は西門から神宮会館へ抜けてるので、南(正門)から東へ抜けてみました。 たぶん正門である南からは初めて来た。ひつまぶしでお…

熱田区散歩-4:白鳥庭園

前の記事の白鳥古墳の堀川の対面に白鳥庭園があります。 上の画像で見えてる、その名も御陵橋を渡ります 北門から入ります 生花組合の作品だそうです 庭園を一通り撮りました 正門から出てきました -つづく-

熱田区散歩-3:断夫山古墳・白鳥古墳

前の記事の夜寒公園から南へ400m、広い国道の対面が熱田神宮公園です。断夫山古墳はこの中にあります。なお熱田神宮(最寄りは西門)とは800mぐらい離れています。 銀杏が間もなく見ごろでした 古墳の周囲は堀が再現されてました 丘陵なのでかつては展望台だ…

熱田区散歩-2:高座結御子神社・稲荷社

高座結御子神社は熱田神宮の境外摂社で域内に2つの末社があります。 前の記事の高蔵古墳群と同じ森にあります。 th-tabimemo.hatenablog.com 南から入ります、学生服3人組が鳥居でお辞儀をして入って行くので「毎朝参拝?」かと思いきや西門へ抜けて行きま…

熱田区散歩-1:高蔵古墳群

名古屋市熱田区の主に史跡を巡ってみました。 金山総合駅の東の大津通を南へ900m行くと西側に高蔵公園があります。 その奥の森が高蔵古墳群です。標識で場所が明示されているのは1,5,7,8号の4つです。 この看板の奥が1号墳です。全体を撮り忘れた。 7号墳…

名古屋2022秋-4:文化のみち二葉館

目指す建物前にバス停がある「なごや観光ルートバス」に乗ります。 各スポットの案内を聞きながら「文化のみち二葉館」に到着 詳細はこちら www.futabakan.jp 外観的に完全に準和風の部分があるのが分かります。なお、移築されたものです。 こちらが玄関 玄…

名古屋2022秋-3:トヨタ産業技術記念館

もちろんトヨタ自動車関連の博物館ですが、繊維メーカとして創業した跡地にあります。やがて紡績・織機を自作するようになりメーカになったわけで。 ノリタケの森の北側から出たので、そのまま道路を西へ行くと北側にこの入口があります。 こちらは有料エリ…

名古屋2022秋-2:ノリタケの森

陶器で有名な「ノリタケ」が旧敷地を無料解放してます 煙突広場:クレーンはクリスマスの装飾中です 昭和天皇行啓記念の植樹 ショップがある棟 別のアングルから見る 噴水広場 ギャラリーは無料(なぜか撮影OK)の美術展示スペースです。個展用に部分貸しを…

名古屋2022秋-1:名城公園と下水道科学館

名城公園は名古屋城の北にある市民公園で入場無料です。同名の地下鉄の駅があります。 温室では無いですがカフェがあるフラワープラザ:入場無料です 一旦南へ出て道路を越せば名古屋城のお堀です 名城公園内に戻って来ました 元は名古屋駅前にあった「青年…

2022秋飛騨旅-3:高山市街と帰途

JR高山駅が橋上化されてからは初めて来ました。ただ今回列車は使ってません。 東口 西口 東西自由通路:高山の屋台(山車)の資料のディスプレイが壁に埋め込まれている サイドビュー 通路の反対側にも 自由通路東端 JR改札 北側を見る バスセンター 古い街並…

2022秋飛騨旅-2:新穂高ロープウェイ

本稿は、まず初っ端に動画2本貼っときます www.youtube.com www.youtube.com さて、高山~新穂高ロープウェイのフリー乗車券にロープウェイ往復券がついてこのお値段です。バス往復とロープウェイの料金より1100円お得になります。 到着しました 早速乗り場…

2022秋飛騨旅-1:白川郷

白川郷バスターミナルは荻町地区の入口にあります。 そこから集落の中(南)へ2分ぐらい歩くと展望台へ行くシャトルバスの乗り場があります。片道200円です。 で、お馴染みの風景です お天気が良くて背後の山々もくっきり見えます。 テラスで昼食を摂りまし…

2022秋飛騨旅-0:準備と出発

目的地は白川郷と新穂高ロープウェイです。一泊二日で高山で宿泊します。 鉄道マニアとしては新型車両HC85の特急に乗りたいところですが、高速バスのコスパにはかないません。所要時間はトントンで前者が片道5610円(自由席)に対して後者は3100円です。 お…