停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

沖縄離島旅-14:竜宮城展望台

来間島の竜宮城展望台は来間バス停から徒歩5分です。 来間大橋 左に振る:対岸は宮古島 さらに左へ 伊良部島 シーウッドホテル(バス停あり) 上と下の画像の間の角度が多良間島・石垣島方向だが撮り忘れた。 来間集落 これで一周しました 撮りましたがまだ…

沖縄離島旅-13:来間大橋とスムリャーミャーカ

平良港ターミナル前の「マティダ市民劇場前」バス停から宮古島ループバスで「来間」へ向かいます。 来間(くりま)大橋を渡って2つ目のバス停「来間」は集落の中にあります。 前の記事で既に載せてますが来間大橋の車窓です。前半は池間大橋です。 www.yout…

沖縄離島旅-12:池間大橋と平良港

宮古島付近の小島で北にある池間島へは池間大橋で渡れます。この橋を渡るために八千代バスの始発に乗ります。宮古島ループバスは池間島には行きません。 この画像は戻ってきたタイミングで撮ってますが、往路は向かいのバス停から乗りました。 ずーっと未明…

沖縄離島旅-11:宮古島市街を散歩

まだ早い時間だけどホテルにチェックインして窓からの眺め:対岸は伊良部島 もちろん琉球瓦の家もある(色は付着物のものだろう) 夕食を摂る店を捜し歩いてやっと全国支援クーポンが使えたのは韓国料理の店だった。ドリンクはアップルジュースである。 何や…

沖縄離島旅-10:伊良部大橋

下地島空港からのバスを「橋詰広場前」で下車した。ただし広場らしきものはない。 伊良部大橋のたもとまで徒歩で6分くらい もちろん対岸は宮古島である 左に振る 道路の反対側へ移動 伊良部大橋が土木・建築分野で受賞した 振り返ると突当りは海の駅 浅瀬は…

沖縄離島旅-09:下地島空港

下地島は「しもじしま」と読むのにずーっと「しもちじま」と読んでた。那覇空港からスカイマークで飛びます 機材到着20分遅れを引きずって到着:ボーディングブリッジはなく地面へ降ります。ターミナルが死角なので「どこへ行くんだろ」的な画像になってます…

沖縄離島旅-08:那覇空港ターミナル散策

ホテルでもらった全国旅行支援のクーポンを使うのに難儀しました。ドリンク抜きで食事できる店で使えるところが本当に少ない。街中は早朝は開いてない。 一夜明けて昼近くの便で下地島へ移動なのですが、モノレールのフリーパスがあるので、街中を観光するに…

沖縄離島旅-07:北大東空港

南大東空港から北大東空港はわずか13kmしかありません。飛行機は南大東島の上を一周して南大東空港上空で北大東空港着陸に向けて車輪を出しました。 離陸から着陸までノーカットです。 www.youtube.com 北大東空港到着 那覇便への乗り継ぎ客は本来は直接搭乗…

沖縄離島旅-06:南大東島シュガートレイン跡

南大東空港にはレンタサイクルがあるのですが、ツアー需要が復活してて予約なしの私は利用できませんでした。 帰りの便まで5時間半あるので徒歩でも少し観光出来そうです。とはいえあまり遠くへは行けません。空港から1.3kmの交差点にある案内板です。 風景…

沖縄離島旅-05:南大東空港

那覇空港バス専用搭乗待合室:ワクワクしてます 搭乗便では無料ドリンクとしてシークワーサージュースが提供されました。 雨の沖縄本島から晴れの領域へ 北大東島を横目に南大東空港への着陸態勢に入る 到着 ターミナル内部 展望デッキから 入口前の名称表示…

沖縄離島旅-04:海の中の電柱/新奥武橋

奥武島を徒歩で横断する。沖縄は街と森以外はたいてい「ざわわ」な風景だ。 1kmぐらいで道の終端へ到着 対岸のオーハ島へ向かって電柱が並ぶ 右に振る さらに振る イチュンザ岩にズーム 新奥武橋を渡って久米島に戻る 振り返る 右に振る:うーむ、エメラルド…

沖縄離島旅-03:奥武(おう)島の畳石

路線バスで島の東にある奥武島へ、西奥武(にしおう)で下車します。 六角形になる原理は柱状節理と同じだろう ともあれ海岸へ 見た目的には数種類ある 上手く撮れてないが海水は澄んでいる バーデハウスという温泉施設は休業(廃業?)してた 「ウミガメ館…

沖縄離島旅-02:久米島空港

那覇を飛び立って25分で久米島空港です。 機材はJTAの737-800でした ターミナルビル全体:帰りに撮影 外観的なもろもろ 一日7往復もあるだけあって、売店等も充実している 搭乗待合室:帰りに撮影 バスで島の東へ向かう -つづく- th-tabimemo.hatenablog.…

沖縄離島旅-01:出端を挫かれた往路

中部⇒那覇はスカイマークで行きました。6:00発は名鉄の始発でも間に合わないので、その次の8:00発にしました。 出発ロビーへ入るとなぜかスカイマークのカウンターの方に大きな荷物を持った人々の長蛇の列が…。なんと始発からチェックインシステムがダウンし…

熱田区散歩-6:神宮前駅から熱田駅

熱田神宮の東門から出ると名鉄の神宮前駅(西口)なのですが、駅ビルと駅前広場は絶賛工事中でした。昔は常滑線だけの駅があったエリアなのでそれなりの広さがあります。 現在の入口 JRの上を跨いでる通路です。ここまで上がる階段も残ってましたがピンボケ…

熱田区散歩-5:熱田の杜

タイトルをあえて熱田神宮にしていないのは、熱田神宮はお馴染みなので、その他にスポットを当てたため。あと、私自身は参拝の際は西門から神宮会館へ抜けてるので、南(正門)から東へ抜けてみました。 たぶん正門である南からは初めて来た。ひつまぶしでお…

熱田区散歩-4:白鳥庭園

前の記事の白鳥古墳の堀川の対面に白鳥庭園があります。 上の画像で見えてる、その名も御陵橋を渡ります 北門から入ります 生花組合の作品だそうです 庭園を一通り撮りました 正門から出てきました -つづく-

熱田区散歩-3:断夫山古墳・白鳥古墳

前の記事の夜寒公園から南へ400m、広い国道の対面が熱田神宮公園です。断夫山古墳はこの中にあります。なお熱田神宮(最寄りは西門)とは800mぐらい離れています。 銀杏が間もなく見ごろでした 古墳の周囲は堀が再現されてました 丘陵なのでかつては展望台だ…

熱田区散歩-2:高座結御子神社・稲荷社

高座結御子神社は熱田神宮の境外摂社で域内に2つの末社があります。 前の記事の高蔵古墳群と同じ森にあります。 th-tabimemo.hatenablog.com 南から入ります、学生服3人組が鳥居でお辞儀をして入って行くので「毎朝参拝?」かと思いきや西門へ抜けて行きま…

熱田区散歩-1:高蔵古墳群

名古屋市熱田区の主に史跡を巡ってみました。 金山総合駅の東の大津通を南へ900m行くと西側に高蔵公園があります。 その奥の森が高蔵古墳群です。標識で場所が明示されているのは1,5,7,8号の4つです。 この看板の奥が1号墳です。全体を撮り忘れた。 7号墳…

名古屋2022秋-4:文化のみち二葉館

目指す建物前にバス停がある「なごや観光ルートバス」に乗ります。 各スポットの案内を聞きながら「文化のみち二葉館」に到着 詳細はこちら www.futabakan.jp 外観的に完全に準和風の部分があるのが分かります。なお、移築されたものです。 こちらが玄関 玄…

名古屋2022秋-3:トヨタ産業技術記念館

もちろんトヨタ自動車関連の博物館ですが、繊維メーカとして創業した跡地にあります。やがて紡績・織機を自作するようになりメーカになったわけで。 ノリタケの森の北側から出たので、そのまま道路を西へ行くと北側にこの入口があります。 こちらは有料エリ…

名古屋2022秋-2:ノリタケの森

陶器で有名な「ノリタケ」が旧敷地を無料解放してます 煙突広場:クレーンはクリスマスの装飾中です 昭和天皇行啓記念の植樹 ショップがある棟 別のアングルから見る 噴水広場 ギャラリーは無料(なぜか撮影OK)の美術展示スペースです。個展用に部分貸しを…

名古屋2022秋-1:名城公園と下水道科学館

名城公園は名古屋城の北にある市民公園で入場無料です。同名の地下鉄の駅があります。 温室では無いですがカフェがあるフラワープラザ:入場無料です 一旦南へ出て道路を越せば名古屋城のお堀です 名城公園内に戻って来ました 元は名古屋駅前にあった「青年…

2022秋飛騨旅-3:高山市街と帰途

JR高山駅が橋上化されてからは初めて来ました。ただ今回列車は使ってません。 東口 西口 東西自由通路:高山の屋台(山車)の資料のディスプレイが壁に埋め込まれている サイドビュー 通路の反対側にも 自由通路東端 JR改札 北側を見る バスセンター 古い街並…

2022秋飛騨旅-2:新穂高ロープウェイ

本稿は、まず初っ端に動画2本貼っときます www.youtube.com www.youtube.com さて、高山~新穂高ロープウェイのフリー乗車券にロープウェイ往復券がついてこのお値段です。バス往復とロープウェイの料金より1100円お得になります。 到着しました 早速乗り場…

2022秋飛騨旅-1:白川郷

白川郷バスターミナルは荻町地区の入口にあります。 そこから集落の中(南)へ2分ぐらい歩くと展望台へ行くシャトルバスの乗り場があります。片道200円です。 で、お馴染みの風景です お天気が良くて背後の山々もくっきり見えます。 テラスで昼食を摂りまし…

2022秋飛騨旅-0:準備と出発

目的地は白川郷と新穂高ロープウェイです。一泊二日で高山で宿泊します。 鉄道マニアとしては新型車両HC85の特急に乗りたいところですが、高速バスのコスパにはかないません。所要時間はトントンで前者が片道5610円(自由席)に対して後者は3100円です。 お…

2022秋九州旅-7:帰途と博多駅屋上

佐世保駅から一気に特急で博多へ こちらは留置中の783系 こちらがこれから乗る「みどり30号」 江北駅停車中:肥前山口駅から改称したことを実感した 博多から「ソニック33号」に乗る この間は別のこの記事にて。 teishaba.hatenablog.com この後、「ソニック…

2022秋九州旅-6:九十九島展望と遊覧船

昨日のうちに佐世保駅で「佐世保観光パスポート」を買って、西肥バスの佐世保エリア一日バス券に引き換えておいたのでホテル最寄りのバス停から駅へ戻ります。 午後に博多へ移動する特急「みどり」とその先の「ソニック」の指定券を発券しておきました。昨日…