停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023春鹿児島離島の旅-2:屋久島(中編)

翌朝、宿から見た山側の風景 バスで白谷雲水峡に到着:渓谷入口を通り過ぎて奥にある駐車場で下車となる。 帰りはこのバス停から乗る 午後に別の観光をするので午前のバスで帰ると赤線の一時間コースでしか回れない。 ともかく出発 「白たえの滝」付近 「憩…

2023春鹿児島離島の旅-1:屋久島(前編)

伊丹を飛び立ってようやく種子島上空まできた。海上は馬毛島である。 屋久島は雲に覆われてるがなんとか見える 機内サービスの飴がオリジナルの袋入りだった 屋久島空港に到着した 機材はATR42-600:48人乗りが満席だった。 屋久島空港の正面 飛行機の到着が…

2023春鹿児島離島の旅-0:出発は大阪から

安宿の多い新今宮駅近くで前泊しました。「うめきた新駅」に和歌山側から降り立つために天王寺駅から特急に乗ります。 振り返る 時間があるので線路の北側の公園へ行こうとしたら 朝早すぎて開園前だった 仕方ないので駅へ戻って切符を購入:全車指定の「く…

2023春近江路:近江八幡の水郷と手漕ぎ和船

近江八幡駅からバスで「八幡堀」で下車しました 近江八幡の地名はこの八幡宮によります その八幡掘りを遊覧船が行く 八幡宮拝殿 本殿 桜は終わってしまったが 豊年橋手漕ぎ和船乗り場へ向かう道すがら 乗り場に到着 チケットを購入 同型の小さな船が20艘ぐら…

2023春近江路:彦根城界隈

幾度となく青春18きっぷで通り過ぎた彦根ですが、先日多景島の観光船に乗るために寄ったのが初めてでした。で、ようやく彦根城へ行ってきました。 駅前お城通りの突き当りは護国神社 お参りしました 南の鳥居から出ると中堀へ出ます 左へ進むと復元された佐…

2023春近江路:安土城址

戦国物で散々出てくる安土城ですが、現在は天守はじめ建物はありません。急で粗い石段が続くので結構な運動量です。 JR安土駅前の信長公 安土山を目指します。 手前の水路まで来た 入口に到着 先へ進みます 案内図 天下布武の幟を立てて作業中?の芝刈りロボ…

名古屋から首都圏へ鈍行日帰り

最寄り駅は金山なので上りの始発列車は 5:34発の豊橋行き普通列車です。青春18きっぷで東へ行くときはいつも利用する列車ですが新快速の倍ぐらいの時間がかかるのがもどかしいです。313系4両編成でした。 豊橋からは 7:09発の熱海行きです。313系を含まない…