停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2023春鹿児島離島の旅-1:屋久島(前編)

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

伊丹を飛び立ってようやく種子島上空まできた。海上馬毛島である。

 

屋久島は雲に覆われてるがなんとか見える

 

機内サービスの飴がオリジナルの袋入りだった

 

屋久島空港に到着した

 

機材はATR42-600:48人乗りが満席だった。

 

屋久島空港の正面

 

飛行機の到着が早まったので、間に合わないはずの南方面へ行く「大川(おおご)の滝」行きバスに乗れた。空港の外の小屋の観光案内所で三日間の乗り放題チケットも買った。

www.iwasaki-corp.com

 

屋久島は主峰宮之浦岳をはじめとして複数の山塊を持つ複雑な地形である。これはモッチョム岳(標高940m)

 

上の画像の山を左から見える地点へ回り込んだ。

 

空港からほぼ島の反対側にある大川の滝バス停に到着:ここが海岸を走る路線の終点で一日3本しか来ない。

 

バス停のわきに湧水もある

 

実は滝はバス停から見えている

 

バスが転回のために去った方へ徒歩で進むと右へ分岐する道がある。

 

だいぶ近づいてきた

 

堂々たる名瀑である

 

動画も撮った

 

帰り道、滝の下流の渓谷

 

バスでひたすら来た道を戻り、空港を通り過ぎて「宮之浦」バス停で降りて宿にチェックインした。

 

明日の朝食を買うべく宮之浦港の方にあるスーパーへ向かうついでに画像を撮った。今回はこの港からの船には乗らない。

 

洋食屋さんを発見

 

夕食はハンバーグピラフ定食にした。このピラフがしっとりしてて「飲める」レベルだった。美味かった。

 

-つづく-