停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2023春近江路:彦根城界隈

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

幾度となく青春18きっぷで通り過ぎた彦根ですが、先日多景島の観光船に乗るために寄ったのが初めてでした。で、ようやく彦根城へ行ってきました。

 

駅前お城通りの突き当りは護国神社

 

お参りしました

 

南の鳥居から出ると中堀へ出ます

 

左へ進むと復元された佐和口多聞櫓です

 

彦根城有料エリアの外に馬屋跡がありました

 

こちらは先ほどの佐和口多聞櫓の裏側

 

まだ有料エリアには入らず内堀の外を散策

 

中堀から域外へ出てキャッスルロードと呼ばれる古い町並みへ

 

脇道に少し入った食堂で近江牛カルビ丼をいただきました。

 

彦根城へ戻りがてら散策

 

いろは47句全部あるんだろう。左はともかく右は番町だよ。

 

中堀の京橋へ戻ってきました


今年は桜が早すぎたけど、例年ならまだ見ごろだったかな

 

旧西郷屋敷長屋門:内部は旧裁判所跡

 

内堀の観光船がある、また今度乗ろう。

 

大手門橋を渡る

 

この先が大手門料金所

 

セット券1200円で入ります

 

城山の裾に梅林がある、その季節にも来たい

 

で、上る

 

天秤櫓と廊下橋

 

廊下橋から見る

 

天守

 

急な階段の天守を最上階まで上がった。汚れた窓ガラス越しだが四方を撮った

 

西の丸三重櫓が特別公開されてた:外観は撮り忘れた

 

櫓最上階から四方を撮った

 

通ってきた西の丸を引き返します

 

北側の眺め

 

別アングルで天守を撮る

 

玄宮園へ向かうので黒門へ降りる

 

黒門を出た

 

黒門橋を渡る

 

反対側

 

玄宮園西口

 

楽々園と呼ばれる無料エリアだが玄宮園側からのアングル

 

上の画像の建物の由来

 

玄宮園内散策:いくつかのアングルで彦根城も含めた

 

東口から出て博物館へ

 

ひこにゃんも来てる例の甲冑

 

茶道具一式:漆に金箔

 

能の衣装だけど保存状態が良くて淡いのに鮮やか

 

能舞台

 

博物館は表屋敷の復元を兼ねている:庭園

 

木造建屋エリア:居室の襖等の模様が対象人物ごとに異なる

 

中庭

 

入口脇にあったこれは一人乗りだからスタッフ用かな