停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

名古屋市交通局レトロでんしゃ館

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

だいぶ前に行ったことがあるので他のSNSに記事をアップしたかもしれませんが、今回コロナ明けで予約不要に戻ったので再訪しました。

 

名古屋地下鉄鶴舞線赤池」駅から徒歩10分ぐらいです。名古屋市交通局日進工場の事務所の左から裏へ回り込むと建屋があります。

 

子供の頃に慣れ親しんだまっ黄色の車両が懐かしいです。

 

床下危機が曲面でおおわれているのはこの形式だけだと思います。

 

幅広の貫通路も懐かしいです。

 

運転室の無い側が営業時も解放されてたかどうか記憶にありません。

 

集電シューが木製の支えに取り付けられている。

 

 

私の生家の近くを走ってたのはこの車両かなあ。

 

内装の窓枠が木製である

 

 

この、裾を絞ったタイプは記憶にないんだよなあ

 

内装から木がなくなった。

 

 

名古屋駅へ行ったときに見られた連接車

 

まさにレトロ

 

行先方向幕の新しい展示法

 

パネル展示を抜粋しました

 

地下鉄日進工場を陸橋から見る