停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022秋九州旅-3:雲仙ロープウェイと山上からの展望

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

諫早のBTは駅ビルに移動していた

 

雲仙行きバスに乗る

 

終点の雲仙バス停で下車、コロナ前は乗合タクシーがあったが依然休止中であった。仕方がないので仁田峠まで距離で4km弱、標高差400m弱を上るが後半200mは急登であり、運動不足の身にはしんどかった。途中3箇所で座り込んだ。

 

というわけで仁田峠駐車場に到着した。ちょっと休憩する。

 

仁田峠へ移動

 

振り返れば普賢岳

 

仁田峠

 

チケットを買った

 

仁田峠駅乗り場

 

振り返る

 

では、上ります


www.youtube.com

 

妙見岳駅へ到着

 

振り返る

 

妙見岳駅から仁田峠駅を見る

 

妙見岳駅入口

 

展望台からの眺望

 

諫早方面

 

おしどりの池のある所が雲仙温泉

 

中央が仁田峠駐車場

 

三角半島方面

 

島原市街方面

 

国見岳?(左)と普賢岳

 

仁田峠駐車場から温泉街へ戻る

 

さすがに下りは楽だ、膝が笑わないうちに降りたい。

 

遊歩道入口まで降りてきた

 

温泉街まで戻って昼食後に温泉神社

 

お参りしました

 

神社の奥は八万地獄なる源泉エリアだが入れない?

 

湯を宿へ引くパイプ群らしい

 

バスで諫早へ戻る

 

-つづく-