停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022秋九州旅-1:出発⇒日田市街観光(前編)

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

まずは中部空港から福岡へ飛びます。ジェットスターはT2から出発ですが名鉄の駅から遠いです。

 

やっとフライトオブドリームズまで来ました、先へ進みます

 

T2入口です、ここまでで結構疲れましたがセキュリティチェックの先にムービングウォークの無い通路が500mぐらいあります。

 

最安きっぷで変更が効かないので名鉄の遅れを見込んでかなり早い列車で来ました。従って1時間以上待ってようやく搭乗です。

 

定刻10分ぐらい前に福岡空港に着陸しました。

 

空港国内線の高速バスきっぷ売り場で「日田グルメきっぷ」を買いました。往復割引3580円に+400円とお得なので天神・博多・日田では売り切れていて、10月12日の時点で空港でしか売ってません。

 

バスを待ちます。

 


 

日田バスターミナルに到着(画像は日田を離れるタイミングで撮影)

 

当地出身の「進撃の巨人」作者である諫山創氏のプロジェクトを展開中です

shingeki-hita.com

その一環でバスターミナル内にこんなものが

 

駅前の居酒屋にも

 

日田駅前には

 

リヴァイ兵長銅像があります

 

観光案内所で自転車を借りました。日田グルメきっぷのクーポンで料金は4時間まで無料です。

 

まずは豆田町鰻屋さんで腹ごしらえ、蒲焼定食3000円は日田グルメきっぷ適用で追加支払いありません。

 

豆田町の北の花月川を渡ります

 


 

月隈公園へ来ました

 

永山城の濠が残ってます

 

豪族の古墳跡と考えられる横穴が多数あります、碑はそれを記したもの

 

これは人が通れる高さで中で繋がってました、古墳とは別物だと思います

 

お参りしました

 

城跡の最上部へ

 

中心部を一望できます

 

熊本地震の被害が出たようです

 

濠の石垣の直上は広場です

 

花月川を別の橋で渡って豆田町へ戻ります

 


 

たまには鉄道ネタも入れます

 

転車台の遺構は私有地なので埋め戻されたようです、これが印かも

 

道路から説明看板を見る、右側の立派な碑は個人のものです

 

-つづく-