停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022夏北海道旅-20:帰途と総括

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

登別温泉BTから駅までバスで戻ります。このバスは苫小牧まで行くのですが、その先のJRの列車への乗り継ぎが微妙なので登別駅からJRに乗ります。

というわけで登別駅へ戻ってきました

 

学生がどっさり乗った白老で遅れている先発の北斗を待ちます。苫小牧での接続列車は待ってました。南千歳で乗り継ぎです。

 

新千歳空港に着いたはいいけど、フライトまで3時間もあるのでまずは展望デッキへ。滑走路が2本あるから着陸と離陸を分けた運用が出来るのがいいですね。

フードコートではなまるうどんを食べでまったりします。続いてチェックインしましたが時間があり過ぎて困る。

その後ただひたすらウダウダして保安検査へ、ベルトのバックルが久々に引っかかった。感度はIATA(国際航空運送協会)で統一しろやとは思う。

帰りのフライトもそこそこの搭乗率でしたが定刻に動き出しました。3列並びの隣は個人客2人なので静かです。

スカイマークは無料のキットカットと一部の便で無料のホットコーヒーがいただけます。遅い時間ですが、家に帰りつくまで眠くなっては困るのでコーヒーもいただきました。

フライトは順調で「最終の着陸態勢」に入ったら、一面の光の中に名古屋駅が見えました。この後この近くまで戻るのかと思った後眠ってしまい着陸の衝撃がありました。なんと定刻22:30より10分早い。

早く着いたおかげで乗れるか心配だった空港発22:47の名鉄特急に余裕で間に合います。飛行機を出たら蒸し暑い空気が絡みついてきました。

 

-了-

 

とにかく計画段階からあてが外れまくったので節約旅を心掛けました。食費は除外すると最終的な旅費は以下となりました。全て税込みです。

 

交通費

航空券(中部-新千歳)往復:11820

名鉄(金山-中部国際空港)往復:1660

JR北海道

バス

タクシー(洞爺湖温泉BT-有珠山ロープウェイ):2150

 

観光施設

ロープウェイ(リフト)

観光船

その他

宿泊費

7泊分:31879

 

合計:100209

 

なお、始めからこの行程が確定していたら最初の7日のJR分は北東パス利用になり、洞爺湖⇒室蘭のバスは洞爺湖⇒洞爺からJR乗り継ぎになるので、あわせて3850円安くなったはず。結構大きいです。

 

次回の北海道は北広島の新球場駅開業時点になります。その頃にはもろもろ元に戻っていることを祈るばかりです。