停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

まずまずのお天気だった御在所岳

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

名古屋から御在所岳の麓の湯の山温泉までは近鉄とバスを乗り継ぐのが定番ですが、名鉄バスセンターから直行バスが出ていたので乗ってみました。

 

運悪く事故渋滞で25分ぐらい遅れました。

 

8月19日の時点ではこの割引クーポンがもらえました。実は直行バスの方が運賃が200円高いのでロープウェイと日帰り温泉を利用してようやく50円得するだけです。

 

ロープウェイ麓駅

 

降り場から乗り場を見る

 

温泉街を見下ろして上ります(画像は下りで撮りました)

 

山上公園駅に到着

 

ついでに出改札も撮っておきます

 

ロープウェイを見下ろす

 

カツカレー1050円:見た目はともかく値段なりに美味しかった

 

山上公園のロープウェイ乗車記念写真用で、ここが頂上ではない

 

本当の頂上は一旦下って上がった先のこの三角点です

 

移動はリフトが楽です:往復650円

 

リフト:ロープウェイ駅

 

リフト:頂上駅

 

リフト:復路のみ途中下車できるカモシカ

 

リフト頂上駅から見たロープウェイ駅側


頂上と山上公園付近には数か所展望所があります、とりあえず一周の画像になるように並べてみました。

 

南西:御嶽大権現のお堂が見えています

 

西:肉眼では近江平野の一部が見えてましたが

 

北西:琵琶湖の北部が(肉眼では竹生島も)見えます

 

北:鈴鹿山脈が連なります

 

北東:名古屋の方向です、肉眼では名駅の高層ビル群が見えました

 

東:運が良ければ富士山が見えるらしいです

 

南東:肉眼では伊良湖岬も見えてましたが、画像だと知多半島が関の山です

 

南:ちょこんと出てるのが鎌ヶ岳、その先も鈴鹿の峰々です

 

山口誓子の歌碑:鎌ヶ岳を詠んだものです

 

湯の山温泉ではこちらで日帰り温泉に入りました。5階にある展望露天風呂の眺めは良いですが洗い場が無いので、一旦服を着て2階の浴場まで移動が面倒です。

 

乗り継いで帰ります

 

ロープウェイの車窓を動画にしました。


www.youtube.com