停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022秋飛騨旅-2:新穂高ロープウェイ

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

本稿は、まず初っ端に動画2本貼っときます

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

さて、高山~新穂高ロープウェイのフリー乗車券にロープウェイ往復券がついてこのお値段です。バス往復とロープウェイの料金より1100円お得になります。

 

到着しました

 

早速乗り場へ

 

まずは第一ロープウェイに乗ります。引換券を切符売り場でチケットに変えます

 

画像を撮ったのは帰りなのでガラガラですが、行きは目一杯並んでました。

 

乗り場も帰りがけの撮影です

 

ゴンドラ込みで

 

良い天気です。麓は紅葉も始まってました。

 

鍋平駅に到着

 

こちらも駅名標は無いんだよね

 

ゴンドラ込みで

 

帰りがけに撮った鍋平駅出改札

 

鍋平駅舎

 

そして第二ロープウェイに乗継ます。しらかば平駅はすぐそば。

 

別アングルで

 

乗り場を外から見る

 

切符売り場:これも帰りがけの撮影だけど、まだまだ改札に並ぶ人が多い。

 

乗り場

 

駅名標

 

山上側を見る

 

西保高口駅到着

 

乗り場

 

ゴンドラ込みで

 

出改札

 

駅舎の四階入り口

 

以下は展望台からの眺め

 

まずはズームせずに西穂高岳から左へ焼岳まで6枚で回ります

 

いつもは遠くが見えなくて「ふーん」と思うだけの眺望案内も今日は役に立ちます

 

以下4枚はズームを効かして撮ってます

 

西穂高岳

 

槍ヶ岳穂高岳

 

笠ヶ岳

 

白山

 

西穂高口駅のレストランで昼食を摂りたかったですが、あまり眺望が無いのと少し時間が早いのでしらかば平まで戻りました。

 

まるごとバリューきっぷで100円割引になるしらかば平駅前の露天風呂に入りました

 

最後に紅葉を撮りました。

 

-つづく-