停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022夏北海道旅-18:登別クマ牧場

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

登別温泉BTにある観光案内所で、まず登別クマ牧場の割引券を買いました。クレカは使えませんが。あと、道路の対面にあるホテルの日帰り温泉割引クーポンをもらいました。

 

というわけでクマ牧場へのロープウェイに乗ります

 

山頂駅に到着

 

取りあえずロープウェイの動画を撮りました。スキー場のに比べてゴンドラの樹脂窓の傷が格段に少ないです。色が付いてるのが難ですが。


www.youtube.com

 

早速食事にしました。やっぱりロープウェイ上がった先で食べるのがいい。

 

展望台からクッタラ湖を見る

 

アイヌ村として復元した建物が並んでました。文化の違いはそれ程大きくはないと思います。

 

そしてメインのクマ牧場:もちろん羆です

 

クマ牧場は餌やりが売り物です。人間はシェルターの中に居てガチでそばまで来ます。

 

実は噴火湾の見晴らしがいい(が霞んでいる)

 

ヒルのレース券を買いました。撮影料だと思って一番もっさりしているのに賭けましたが5羽中4位でした。でも、一番活発なのが一番では無かったです。

 

-つづく-