停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022夏北海道旅-01:渡道⇒最初の目的地が未定

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表

鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

スカイマーク761便:中部発 7:20 ⇒ 新千歳 9:00 に乗るべく早朝に名古屋を出るのですが、名鉄の一番列車である金山発 5:15 に乗っても空港着 5:53 です。変更できない格安チケットなのでこの時間余裕でも人身事故一発起こったらアウトです。

この列車は前にも乗ったことがありますが、今回も空港のグラウンドアテンダントらしき風貌の女性がちらほら見かけます。榎戸駅を通過して高架に上がると「踏切事故は避けられた」と少しホッとします。

無事に到着してチェックインします。QRコードをリーダにかざすと画面に便が表示されるのでタッチ。前回は 6:30に店が開くのを待ちましたが今回はちゃっちゃと保安検査を通ります。

空港のWifiスマホいじりながら時間を潰して待ちます。搭乗時間が来て乗り込んだらほぼ満席のようです。3列並びの隣が爺さん二人組でマスクのマナーは悪いは喋り倒すわで大変不愉快なフライトだった。

でも、窓の外はこんなに綺麗です。太陽と逆の側の席を選ぶのは大切です。逆光だとほぼ白とびします。雲は多かったですが佐渡島と室蘭は確認できました。

定刻に新千歳空港に到着、さて慌ただしく確認すべきことがあります。実は今日行くことにしていた富良野ロープウェイが夏季営業開始前に機器故障となり運休中です。最新情報は未だに更新されず今日の運行は「未定」のままです。

仕方なく電話しても混み合っていて待たされるので先にJRの窓口で切符を買うことにします。青春18きっぷを購入したはいいですが、まだ有効期間前なのに改札で指摘されるまで気づきませんでした。

取りあえず札幌までの乗車券を買いホームに降りてもう一度電話したら繋がりました。やはり「運休」とのこと。9:30の快速エアポートがすぐに発車したので、列車内で対策を考えます。

いろいろ調べるうちに高速バス「なよろ号」の札幌BT発 10:35に間に合いそうです。翌日の午前中の予定を繰り上げられるし割安に移動できます。とかなんとか考えているうちに札幌に到着しました。

列車内でネット予約しようとしたら満席でしたが、窓口では空席がありました。残念ながら通路側でもちろん窓側に人がいて窮屈ですが3時間半耐えます。

途中休憩は音江パーキングエリアです。

バスのWifiで元は名寄へ行くはずだった翌日の午前にどこへ行くか検討していたら意外と速く時間が過ぎて無事に名寄駅前に到着しました。

この後の移動で使うきっぷを窓口で買っておきました

南の陸橋を東へ渡ります

道中で見つけたのでお参りしました