停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022夏北海道旅-17:室蘭観光

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表

鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

前の記事で乗った室蘭フェリーターミナル行のバスは室蘭観光協会前にも停まります。ここが旧室蘭駅舎です。

隣にD51が並んでます。

40年前に降り立ったはずなのですが全く記憶にありません。とりあえず内部を撮ります

室蘭は空知の炭鉱からの石炭の積出港として北海道の鉄道の初期から発展しました。駅も桟橋へ続く広い構内を持ってました。

観光案内所窓口で記念入場券を買いました。

朝食付き4120円(窓無しの部屋)とコスパのいいビジホに泊って翌朝、駅へ向かいがてら途中のこれを撮っておきました。

これは港の文学館で旧海員会館だそうです。

九年ぶりの室蘭駅

バス停から地球岬団地行きのバスに乗りました。

終点のその先1.1km上り坂で地球岬です。観光地らしくバスの駐車場もありますが、時間が早くて案内所も店も開いてません。

ともあれ展望台へ

一周撮りました。今日も駒ヶ岳は裾野しか見えません。こうしてみると意外と小さいです。

灯台へは行けません

映え用スポット

地球岬まで来るまでに通った金屏風なる岩礁のビューポイントに戻って来ました。

向かい合う崖もそれなりの険しさです。

更にトッカリショと呼ばれる景観まで行きました。

ビーチまでの道は通行禁止になってました。仮に行けても帰りがしんどそうなので行きませんが。

ここからダイレクトに母恋駅へ向かいます。

駅巡りで訪れた前回は土砂降りだったので再度落ち着いて撮っておきます。

これから登別温泉へバスで向かいます。JRから乗り継いでもどうせ登別駅からこの便だし、バス一本で行った方が安いし。