停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022夏北海道旅-16:昭和新山・有珠山ロープウェイ

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

夏のシーズンは土休に運行していた洞爺湖温泉-昭和新山のバスが運休なので、タクシーで向かいます。バスターミナルからロープウェイ乗り場まで2150円でした。

なお、途中の「ユースホステル前」までなら路線バスがありますが、タイミング合わせは必要ですし往路は2.5kmの上り坂です。

 

山麓

 

山上駅

 

動画もあります。


www.youtube.com

 

山頂側でまず腹ごしらえ、スムージーとトースト(ピザ味)のセットを洞爺湖昭和新山を眺めながらいただきます。

 

そして有珠山を3つの角度で

 

あとは噴火湾側の展望台でもろもろを撮影、晴れて良かった。

 

麓から見る有珠山とロープウェイ

 

建物はジオパーク情報館

 

振り返れば昭和新山

 

運休しなかったらバスでここまでこれたのに

 

洞爺湖温泉まで6km超を歩いて戻るので、エネルギーを追加しておきます。北海道の強度スナック「いももち」を木彫りの熊の後ろ姿を眺めながらいただきました。

 

湖岸まで降りてきたので洞爺湖を取りながら戻ります。

 

温泉街の遊歩道まで来ました

 

汗をかいたので湖畔亭というホテルで日帰り温泉に入浴しました。こちらは浴場が9階にあっていい眺めでした。

 

洞爺湖バスターミナル14:35発の室蘭フェリーターミナル行バスに乗ります。同じ目的地で経由が異なる便があり、この便はまさしく「ユースホステル前」を通る便でした。くたびれもうけ感がずっしりのしかかりますが、温泉に入ったので良しとします。

 

うとうとしながら時折噴火湾を眺めてバスは室蘭へ。

 

-つづく-