停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022夏北海道旅-15:長万部→旭浜駅跡→洞爺→洞爺湖遊覧船

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

長万部駅長万部温泉の近道の陸橋が新幹線駅工事のため閉鎖されたので、宿までは大回りしました。送迎はしてもらえますがスーパーにも寄るので時間が読めず、結局15分歩きました。

 

久々に宿が温泉なので夜と朝に入りました。入浴税取られてるし。

 

というわけで出発です。碑文は「長万部温泉発祥之地」

 

駅までの道中で函館本線を渡ります。

 

振り返る

 

こちらは室蘭本線:閉鎖された陸橋が残ってます

 

階段部が外されていました。

 

駅に到着

 

まだ窓口が開いていない時間です。

 

先発する6:28発函館行き

 

まだ新幹線の本格工事は始まってない

 

「JR全駅乗降を始めてから廃止されてしまった駅」の一つ旭浜駅を前面展望で撮りました。貨物列車のタイミングが遅かったら目印が分からないところだった。

 

以前駅巡りしたとき豊浦駅で折り返す列車が遅れて間合いが3分しかなく、ろくにホームが撮れてないことを思い出したので、車窓から撮っておいた。

 

定刻に洞爺駅に到着、洞爺湖温泉行きのバスまで時間があるので海岸へ出てみた。

 

こういう四季島の捉え方もあるんだ

 

では、バスに乗ります。

 

路線バスはトンネルを通らず峠越えをして洞爺湖温泉BTに到着しました。

まずは遊覧船に乗ります。なお、初便の9:00に拘らなければ観光案内所が空くのを待って割引券をもらった方が良いです。

 

この2隻が交互に30分毎に運行します

 

湖の中央にある大島に上陸

 

まだこの時点では曇っている:左が昭和新山で、右の高いのが有珠山

 

慣れて寄ってくるのではなく、桟橋で売ってる「魚のえさ」を横取りするのが目的

動画もあります

 

カモメも

 

大島は散策路もありますが次の便で戻ります。

 

船窓からの風景と航行シーンを動画にしました


www.youtube.com

 

-つづく-