停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022夏北海道旅-08:霧の知床峠⇒快晴の羅臼

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

阿寒バスの定期観光バス「知床釧路号」を道の駅で待つのですが、今一つ乗車地点が絞れません。バスがやってきたので目で追ってたら建物の西の端で停まりました。特に目印は無く、点字ブロックだけがそれらしい場所に続いてます。

 

予約システムに出てくる地図の乗車ポイントは道の駅の建屋の長手中央の道路脇を差していて、紛らわしいことこの上ない。ともあれ出発です。客は私含めて2人でした。

 

昨日からの霧雨が続いてます。知床峠では風も強くなり、1分と居られませんでした。もちろん何も見えません。

が、羅臼側へ降りるにつれて晴れてきました。ともあれ冬は閉ざされる知床横断道路を初めて通過しました。

 

知床峠を早々に出発したので道の駅知床・らうすではたっぷり時間があります。

 

羅臼の街と漁港:もしかして知床峠も晴れた?

 

国後島を含め景色を堪能しました。

 

画面を漁港から国後島へ流す

 

売店チュロス型ポテトスティックを買い食いしました。

 

-つづく-