停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022秋九州旅-6:九十九島展望と遊覧船

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表

鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

昨日のうちに佐世保駅で「佐世保観光パスポート」を買って、西肥バス佐世保エリア一日バス券に引き換えておいたのでホテル最寄りのバス停から駅へ戻ります。

午後に博多へ移動する特急「みどり」とその先の「ソニック」の指定券を発券しておきました。昨日、駅で手続きするつもりが忘れていた。

佐世保駅前の道の向かいのバスターミナルから展海峰へ向かいます。

車窓からたまたま撮れた教会

バスは大通りから細い山道に入りました。途中動植物園前を通り過ぎさらにクネクネ道を進みます。

展海峰展望台に到着

早速上ります

快晴でなにより、見通しもまずまずです

西から東へ振ります:九十九島佐世保市街です。

佐世保市街にズーム

動画でも撮ってみました。

www.youtube.com

「美しき天然」は昔はサーカスのBGMの定番のイメージでした。

九十九島観光公園へ徒歩移動途中でヤギがいた

到着:この地点でバス停を確認しておくべきだった、左端に見えている。

ちょっと視点が下がる

ここでは南側も見える

映えポイント

案内の「バス乗降場」に違和感はあったのですが、バスは最も近い駐車場まで来ると思ってました。実際は一段下の駐車場(の上からは見えない場所)にバス停があって、発車時間ギリギリになってもしやと思って移動しかけたらバスの屋根が見えました。この後のスケジュールがガタガタになるところでした。

そのバスを天石橋停留所で降りて、橋の下の道路を徒歩でパールシーリゾートに向かいます。

10時の船には元々間に合わないので10時半のこれに乗ります、エンジンで発電してモータでスクリューを回します。

景色の動画を撮りました、50分ノーカットです。

www.youtube.com

こちらがもう一隻の船です

佐世保バーガーで腹ごしらえ、レタスたっぷりでした

佐世保駅に戻ります。