停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

八丈・三宅島の旅-1:羽田発早朝便で八丈島へ

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

名古屋から夜行バスでYCAT(横浜シティエアターミナル)に到着したのが4:30でした。定刻は4:50ですが渋滞もなく順調だったので事前のアナウンス通りだいぶ早着しました。

 

7:30の便に乗るので時間の余裕がたっぷりありますが、始発の5:00のリムジンバスで羽田に移動しました。

 

八丈便はANAですのでT2です。

 

飛行機へはバスなので待合室へ

 

私は平民なので関係ないですが、こういう時の優先搭乗って意味があるんだろうか。バスで座れるだけでは。

 

羽田の(海上にある)D滑走路から離陸して房総半島を南下、その後は晴れているけど靄で伊豆諸島を確認できず。フライトは順調で定刻より10分早く八丈島空港に到着しました。

 

さすがにカメは回してない

 

展望デッキに上がってみた

 

空港内出発エリアを見る

 

前方は八丈富士

 

空港ターミナル正面

 

閑散期なので宿も決めずに来たので真っ先に予約しました。「欠航したらキャンセル料無し」と明記されていない上に支払いがクレカ払いのみの宿は安くても事前予約をためらいます。

 

あと町営バスと温泉に入り放題のこれをスマホと格闘しながら買いました。

www.8bus.jp

後から運転手からも紙のチケットを現金で買えると知りました。スマホ版ならクレカ決済できるのでポイントは付きましたが、バスの時間が迫ってきて焦りました。

 

-つづく-