停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

石見銀山

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

前の記事の畳ヶ浦から下府駅へ歩いて普通列車に乗り仁万駅で下車、バスに乗ります

 

大森代官所跡で下車してレンタサイクルを借ります。まずは龍源寺間歩へ。

 

電動アシスト付きとはいえ、2.8kmずーっと上り坂でちょっとずつきつくなるので最後はしんどかった。とりあえずは自転車置き場へ到着。

 

龍源寺間歩は一方通行で右を進むと入口、帰りは左から戻って来る

 

入口に到着

 

チケットを買って入場

 

展示物は無く、坑道と横穴の照明ぐらいしか人工物が無い

 

 

 

龍源寺間歩はこの先も続くが公開はここまで

 

帰りは殆ど自転車をこがずに、アシストのスイッチも入れずに大森地区の中心まで戻って来ました。

 

ちょっと寄り道して五百羅漢がある羅漢寺を拝観

 

洗ってみた

 

五百羅漢像は道路の反対側の岩窟の中:まずは右の扉に250体

 

そして左の扉に250体、どちらも大きさがほぼそろった様々なお姿・表情の羅漢さんがおられました。撮影禁止です。

 

いまさらだが公園の入口を確認

 

鉱山で栄えた街並みが続く

 

町並み交流センター:旧大森裁判所だが内部は休憩所

 

ここで昼食にしたいが時間が無い

 

代官所(資料館)も入ってる時間が無いので外観だけ

 

で、少し離れた「世界遺産センター」へやって来た。展示コーナー(有料)で概要を復習するのに丁度いい

 

これで佐渡金山・石見銀山別子銅山と行って3色揃ったが、そもそもこんなにあるんだ。