停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

沖縄離島旅-01:出端を挫かれた往路

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表

鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

中部⇒那覇スカイマークで行きました。6:00発は名鉄の始発でも間に合わないので、その次の8:00発にしました。

出発ロビーへ入るとなぜかスカイマークのカウンターの方に大きな荷物を持った人々の長蛇の列が…。なんと始発からチェックインシステムがダウンしていたようです。

6:00の那覇便と6:30の鹿児島便を優先してチェックインが開始されましたが、荷物を預ける人達の処理速度は上がらないので、どんどん遅れます。

まず、那覇便が1時間遅れぐらいで出発しました。次の鹿児島便は遅れること2時間半で出発しました。トラウマになりそうなきつい遅れです。

私が乗る8:00の那覇便も、鹿児島便が同じ搭乗口へ変更していたとばっちりで1時間半遅れました。

那覇で次の便への乗り継ぎに3時間の余裕をとってあったから行程崩壊は免れましたが、那覇でのちょっとした観光は諦めました。

飛んでしまえば順調で、奄美大島伊平屋島を窓から確認しました。

那覇では県庁前駅近くのホテルと空港を2往復するので270円x4=1080円のモノレール代がかかります。この旅行の時点では下記が有効だったので48時間券の引換券(1020円)を空港駅のレンタル電動キックボード店で買っておきました。www.yui-rail.co.jp

まだ時間があるので那覇空港をウロウロ