停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

鳳来寺山散策(前編)

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

名古屋の藤が丘から新城行き高速バスが出ていて、乗り継ぎで鳳来寺山までの企画切符があるので利用しました。

 

リニモ藤が丘駅の窓口で買いました

 

バスの待ち合わせ中にベンチに腰かけてましたが、この位置まで近づいても逃げません。

 

道の駅「もっくる新城」で乗り継ぎます。

 

バス停は「もっくる新城(正面)」です

 

鳳来寺参拝の作法としては左下の表参道から石段を上るべきですが、しんどいので鳳来寺パークウェイを通って本堂近くまでバスで行きます。

 

鳳来寺山山頂バス停に到着しました。ただ本当の山頂はここからまだまだ登ります。

 

ミニバスです

 

まずは東照宮への道すがらです

 

東照宮に到着

 

大河ドラマにあやかった幟が並んでる

 

手水舎の屋根が苔むしてよい

 

拝殿

 

散策路に入って登ると本殿も見える

 

散策路とはいえ基本は完全に山道で、ところどころ木道がある

 

鷹打場に到着

 

先に進む

 

この2つの石は確認してない

 

古い立て看板は倒れてるし、分かりにくい

 

さらにその先へ、脇にそれるけど行ってみる

 

南アルプスはかなり遠いはずなんだけど、とりあえず右から左へ撮ってみた。

 

さらに進んで天狗岩に到着

 

元は休憩所だったんだろうけど崩れそう

 

眺望を左から右へ撮ってみた

 

豊橋方面のズーム

 

散策路とは言いながら岩を越えることも多い、ルートが分かりにくい

 

山頂あるあるで眺望が効かない

 

-後編へ続く-