停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2023信州冬旅-1:往路⇒地獄谷野猿公苑

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表

鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

信濃路フリーきっぷを使って一泊二日の旅です。

千種からしなの号に乗ります。木曽路の渓谷と善光寺平の眺望を堪能しました。篠ノ井線の羽尾信号場は廃止されましたが、桑ノ原信号場は残ってた。

長野からは本来はこの10:20発志賀高原行き急行バスを利用するのですが、スノーモンキーパークへの乗客は同時刻発の臨時便が出てノンストップでした。

須坂⇒中野は高速道路を走ってスノーモンキーパークバス停に到着

左が乗ってきた臨時便で私以外に日本人はいないのではと思うほど外国人ばかりでした。右は普通に日本人の乗客を乗せて志賀高原へ向かいます。

雪が残る道路を案内に従って少し滑りながら上がって、ここからが本格的な遊歩道です。左に雪対策アイテムのレンタル店があります。

画像には映りにくいですが雪が降ってるので傘を差して、雪は一部融けてますが、基本的に固いかシャーベット状態なので滑らないように気を付けて進みます。画像は野猿公苑入口手前にある温泉宿です。

まずは一匹目です。入場してすぐの散策路脇で食事中

湯船へ進みます

後ろ姿だと分かりませんが外人率9割です。

画像では見えませんが雪が降ってて風情的には十分です。まあ、猿の3倍ぐらい人が居ますが。

帰り道に野猿公苑の外で水路で餌を探してた。

バスで湯田中駅へ:線路の間から湯気が出てるので温泉で凍結防止だろうか

特急スノーモンキーで長野へ戻る。なんとトイレは機械室になっててくず物入も無い。