停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2023信州冬旅-2:松代散策(前編)

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

長野駅前から松代行きのバスで向かいます。当初の目的地最寄りの松代八十二銀行前で降りました。15分ぐらい歩きます。

 

目的地までの道すがらの「井上操氏(関西大学創始者)生家」ですが、文化財は左の門だけらしい。

 

実は松代での主目的は象山地下壕だったんですが(年末年始を除く)月に一度の休業日(第三火曜日)でした。入口前まで行って係の人に言われて気づきました。仕方ないので以下の画像を撮って戻りました。

 

目的を松代の散策に切り換えます。すぐ北にある「山寺常山邸」は入場無料でしたが、書院は畳替えの最中で入れなくて残念でした。

 

 

象山神社

 

御祭神である佐久間像山を始め坂本龍馬吉田松陰ら幕末の面々の胸像がある。

 

 

象山記念館は火曜休みで入れず

 

旧横田家住宅(有料です)

苔生してますが霜柱で浮いてます

 

-つづく-