停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

フェリーで稚内から礼文島香深港へ

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

稚内と利尻・礼文を結ぶハートランドフェリーは両島へ早朝便が出ています。礼文島香深港行きは6:30出航で2等自由席は一時間前から受け付けてます。

船なので自由席でも定員制ですからチケットが無くならないか心配ですが、稚内の宿の主人によれば「そこまで混むのはお盆ぐらい」だそうです。という訳で6:00にターミナルへ着くように送ってもらいました。

f:id:stnvstr_x:20210831153946j:plain

 

今時は天候と共にコロナ運休も心配しないと行けませんが、本日8月26日は全便運行されます。2等自由席は券売機で、しかもクレカでチケットが買えました。

f:id:stnvstr_x:20210831154000j:plain

 

ともあれ出航しました。北防波堤ドームが見えています。

f:id:stnvstr_x:20210831153953j:plain

 

昨日訪れたノシャップ岬の沖を西へ、礼文島を目指します。

f:id:stnvstr_x:20210831154036j:plain

 

乗り込んでふと見つけた貼り紙の「稚内牛乳カップアイス」に「熊笹味」があったので思わず朝から買ってしまった。確かに笹の風味はあるけどと思って成分表を見たらガチのクマザサ入りだった。

f:id:stnvstr_x:20210831154029j:plain

 

椅子席の窓際が確保できたので座ってれば景色が見えますが、デッキに出てみました。

北海道本島が遠ざかっていきます。

f:id:stnvstr_x:20210831154102j:plain

 

左は上半分が見えない利尻です。

f:id:stnvstr_x:20210831154043j:plain

 

前方に礼文島が迫ってきます。

f:id:stnvstr_x:20210831154127j:plain

 

視界はいいし波はそれ程でもないし航海上特に問題な無さそうですが、何故か香深港着岸が5分程度遅れました。

定刻でも定期観光バス出発まで15分しかないので焦ります。