停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

礼文島観光:スコトン岬⇒桃台・猫台⇒北のカナリアパーク

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

引き続き定期観光バスで次のスコトン岬へ、相変わらず天気が悪くて沖合の海驢島が霞んでた。

f:id:stnvstr_x:20210831151044j:plain

 

突端まで行ってみたが変わらない

f:id:stnvstr_x:20210831151113j:plain

 

建築資材を海から運んだとしか思えない

f:id:stnvstr_x:20210831151051j:plain

 

最北限とありますが宗谷岬の方が4kmぐらい北なんだそうです

f:id:stnvstr_x:20210831151120j:plain

 

景色を眺めるのもそこそこに土産物屋で「とど肉まんじゅう」をいただいた。獣臭さは無いけどちょっと味付けがスパイシーだった。

f:id:stnvstr_x:20210831151127j:plain

トドは漁業にとっては害獣だが保護動物なので対応に苦慮しているらしく、たまたま獲れたのはお咎めないらしい。

 

次の「桃台・猫台」は猫岩・桃岩の展望所だが、やはり見通しが悪い。

猫岩は斜め後ろからの姿だとわかる。

f:id:stnvstr_x:20210831151141j:plain

f:id:stnvstr_x:20210831151134j:plain

 

大きな桃岩は尖った頂上が雲の中でなかなか見えない。

f:id:stnvstr_x:20210831151226j:plain

 

最後に「北のカナリアパーク」に寄る。礼文島南端の知床集落の丘の上にあり、「北のカナリア」という映画のセットとして作られた小学校の校舎が残されている。

f:id:stnvstr_x:20210831151255j:plain

 

小豆島の「二十四の瞳映画村」の「岬の分教場」は実際に校舎だったものだが、こちらはガチの映画セットである。内部も見られるがよく出来ている。

f:id:stnvstr_x:20210831151241j:plain

 

あいにくの天気な上に売店が他のツアーで混んでたり休みだったりで、そそくさとバスに戻る客ばかりで、ツアーは30分くらい早く香深港に戻って来た。