停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

瀬戸内とびしまルート

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

今治港ターミナル

 

今治市営渡船に乗ります

 

正面は大島ですが、そちらは瀬戸大橋しまなみルートです

 

右窓にカメラを固定して動画を撮りました


www.youtube.com

 

岡村港着:この船に乗って来ました、その名も「とびしま」です

 

船内:腰掛や内装に新しさを感じます

 

来島海峡大橋が見えます

 

岡村港待合室

 

二階の食堂で早い昼食にしました

 

岡村港を後に西隣の大崎下島まで歩きます。寄り道なしで1時間10分ぐらい。

 

ただ、時間の余裕があるので観音崎へ寄り道したら眺望はありませんでした。

 

神社はありましたが。

 

ルートに戻って乗越海岸という綺麗なビーチ、正面が大崎下島です。

 

ひたすら海岸沿いに進みます。対岸は御手洗地区

 

だいぶ渡るべき橋に近づいてきました。真ん中の島は2つに分かれてて間にもう一つ橋があります

 

対岸が小長地区

 

左に振って大長地区です

 

だいぶ近づいてきました、間の橋も見えます

 

いよいよです

 

橋の下の海峡は人待瀬戸という洒落た名前です

 

橋の名前は岡村大橋

 

渡りながら南を見ます

 

実はここが県境です。今治側で岡村島だけが本州側と道路で繋がってます。バスはありませんが。

 

二つ目を渡ります:橋の形は同じです

 

小長地区が近づいてきました

 

三つめは渡り終えた後で撮影

 

小長地区へ向かいながら渡ってきた橋を眺めます

 

小長港から大崎上島へ行くフェリーです

 

動画もあります

 

歩いてきた岡村島

 

フェリーに乗るわけでは無いです

 

カフェで地元産レモンのレモンスカッシュをいただく

 

これから乗る瀬戸内バスの乗り場

 

その名も「とびしまライナー」に乗って呉まで行きます。

 

西隣の豊島へ渡ります

 

渡ったのは豊浜大橋です

 

次は豊島大橋です

 

隣の上蒲刈島

 

次は下蒲刈島へ渡ります

 

渡ったのは蒲刈大橋でした

 

そして、最後が安芸灘大橋です

 

トイレ休憩中に撮れました

 

渡った先は本州です