停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2023春鹿児島離島の旅-12:フェリー⇒与論島(前編)

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

フェリーに乗船した:エントランス

 

すぐにレストランで昼食が始まったとのアナウンス、早速向かう

 

生姜焼きが売り切れなので唐揚げ定食にした

 

和泊港を出航した

 

それにしても青い

 

二島船室は座敷だが一人一人仕切りがあった。ずーっとデッキに居たかったが疲れているので少し横になった。

 

与論島が見えてきた

 

ググっと西から回り込む

 

間もなく入港

 

間もなく着岸

 

下船した

 

一連の動画を撮った


www.youtube.com

 

確かに亀っぽい

 

フェリーターミナル

 

与論(供利)港

 

実は与論港からは空港も近い。宿は空港近くなのでチェックインしてレンタサイクルで島を一周する。変速もないママチャリだが「右回りは比較的楽だ」と宿の主が言うのでそれに従う。

 

もう一つの港である茶花港の岸壁から、がっつり与論ブルーだ。

 

なにやらモニュメント的なものが

 

歩道が植物園状態

 

茶花海岸

 

道すがらいろいろ撮った

 

宿の主のおすすめスポット:皆田離(ミナダハナ)

 

浅いところを渡っている人たちがいた。

 

少し南へ行って、船倉海岸

 

南へ移動して、大金久海岸と百合が浜(干潮時に現れる浅瀬)

 

 

道路に戻ってさらに南へ、奥は海側を通る散策路の橋

 

さらに南へ行くとこの看板がある、この先にも展望所がある

 

赤崎海岸

 

やはりサンゴの浜である

 

道すがらのショップで売ってた搾りたてのサトウキビジュース、5分で酸化して味が変わるのでちゃっちゃと飲まないといけない。

 

-つづく-