停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

マイントピア別子の観光鉱山鉄道

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

題記は別子銅山跡に出来た複合観光施設です。

 

新居浜駅からバスでアクセスします

 

新居浜貨物駅でEF210が休憩中

 

振り返る

 

到着しました

 

マイントピア別子由来

 

鉱山鉄道の元車両?

 

水力発電

 

正面入り口

 

まあ、夜は光るんだろうな

 

こちらのトロッコ(の車体だけ)は売店の飲食スペースかな

 

観光鉄道の本館側出発駅

 

サードレールがあるから電気駆動ですね

 

観光坑道側駅に到着

 

構内に車両が展示されてました

 

左奥が駅舎兼売店です

 

観光鉄道の動画です


www.youtube.com

 

では観光坑道へ

 

専門的すぎて分からん

 

元禄時代からある最初の坑道だそうで

 

江戸時代は坑道・採掘はもちろん手掘りですが、その後の工程も当然手作業なわけで

 

なかなか動きが楽しいです

 

動画

 

帰りは歩きます

 

とは言っても、この遺構がみられるだけ

 

本館へ戻る途中で花畑もあります

 

売店で坑道入山チケット所持者は2割引きのミカンソフトクリームをいだたく

 

本館ロビーにある神輿:銅山が栄えた頃からの祭りかな