停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2023春:中津川⇒南木曽-2/馬籠峠越の道中

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

前の記事の展望台にある道標:宿場の基点は本陣だと思ってたが100m手前は県道との交差点で本陣跡(藤村記念館)はそのずっと下である。よくわからないが、妻籠宿まで歩いてみる。

 

もう冬眠から覚めてるよな

 

馬籠峠までずっとのぼりだと思ってたら下ってやんの

 

ところどころで県道を渡ったり、一体化したりする

 

クマを追い払うベル

 

ところどころ休憩所とトイレがある

 

東海道中膝栗毛の作家だが中山道にも足が向いたようだ

 

生活道路を兼ねてるところもある

 

馬籠峠到着

 

普通に山道である

 

 

一石栃立場茶屋

 

室内は欧米人でいっぱいだった

 

いろんな国から来てるな

 

あくまで個人宅である

 

囲炉裏が煙かった

 

さらに下る

 

神居木と呼ばれる椹の大樹

 

こちらは別物だが謂れが面白い

 

中山道のメインルートは奥へ上がるが通行止めである。

 

迂回路の標識もしっかりしてる。この2つの滝はメインルートを行くとみられない。

 

民家がぽつぽつと現れるが妻籠宿は遠い

 

石畳って本当に歩きやすいんだろうか、ぬかるむよりはましだけど足首に悪い。

 

説明書きのわりに小さいのですぐ見つからない

 

妻籠の集落を通過:一枚目の宿はうだつが上がりまくりである

 

飯田街道は国道153号なのでずっと南を通ってるはずだ。だが地点的には飯田からくる国道256号と中山道の合流点である。

 

農道になっている

 

妻籠宿まであと800mの地点を過ぎて最初の建物

 

妻籠発電所

 

-つづく-