停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2023春:中津川⇒南木曽-3/妻籠宿と桃介橋

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

妻籠の宿場町へ入りました。馬籠が急勾配の尾根にあるのに対し、妻籠は谷の斜面の片側にあります。

 

戸や壁を外して街道から中が見える

 

引き続き街並みを進む

 

歩き疲れたので休憩、ご存じ五平餅です一本200円

 

本陣に入ります。馬籠のそれは焼失しましたが、こちらは残ってます。

 

ふれあい館は雛人形祭り的なイベント中でした。本来は中も休憩所です。

 

今回は入りませんでしたが「初恋」の相手にモデルがいたことがわかります。

 

引き続き進みます

 

バス停まで来ました。乗るのは逆方向の南木曽駅行きです。

 

南木曽駅到着

 

特急「しなの」は乗り継ぎがいいのですが、青春18なので時間があります。

 

というわけで、木曽川を渡る木造のつり橋の「桃介橋」へ行きました。

 

逆光なので良きところまで進んで振り返りました

 

下流を見る

 

上流を見る

 

対岸まで来ました

 

重文なんだ

 

下流側にある三留野橋から見る

 

駅へ戻ります。私有地ですが近道を提供してくれてます

 

-了-