停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お伊勢さん125社:二見エリアの4箇所6社と小俣神社(と夫婦岩)

前の記事からJRに乗って二見浦で下車しました。 御塩殿神社 入口 左が社殿です 鳥居がある方が御塩殿 参拝しました 御塩殿は神宮の御料である堅塩を奉製する場所です 入口付近にある鴨長明の歌碑 堅田神社 入口 標柱(これは読みやすかった) 右が古殿地 参…

お伊勢さん125社:田丸駅基点にレンタサイクルで巡る13箇所16社

JR田丸駅近くの自転車店がレンタサイクルやってるんで借りて外城田・田丸・小俣エリアの13箇所16社を巡ります。 なお、今回の一連の参拝により残り1社を残すのみとなったので、磯部・滝原地区と内宮・外宮域内を除いたお社の位置をグーグルマップで示しまし…

羽島・海津・養老へ日帰り旅:桑名駅と七里の渡跡

名古屋人としては宮宿側は小学校?の校外学習で行った覚えがあります。だから桑名宿側となると行くまでもないことになってしまう。というわけで、ようやく行って来ました。 その前に新装なった桑名駅の画像を載せておきます。養老鉄道で到着。 自由通路に各…

羽島・海津・養老へ日帰り旅:多度大社

おちょぼ稲荷バス停からコミュニティバスで養老鉄道の石津駅に着きました。 桑名行きを待つ間に大垣行きが先発しました。旧近鉄の車両が徐々に入れ替わってます。 多度駅に到着 バスのタイミングが悪いので20分歩きます。道すがらに古い家屋もありました。 …