停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

沖縄離島旅-06:南大東島シュガートレイン跡

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

南大東空港にはレンタサイクルがあるのですが、ツアー需要が復活してて予約なしの私は利用できませんでした。

 

帰りの便まで5時間半あるので徒歩でも少し観光出来そうです。とはいえあまり遠くへは行けません。空港から1.3kmの交差点にある案内板です。

 

風景は基本サトウキビ畑です。

 

一面ではなく縞状なので別の作物だと思うのですが

 

というわけでようやく一箇所目

 

二箇所目は看板が無い:水路の工事で一時的にレールが撤去されていたが復元されるとのこと

 

11月30日だが気温が28℃もあって陽射しが強い。命の水にありついた。値段はそれほど高くない。

 

野良ではないと思うがブーゲンビレア

 

神社への参道:遠いので参拝はやめといた。

 

植える前のサトウキビ畑?

 

シュガートレイン跡3カ所目

 

まだ時間があって大池展望台まで頑張って歩いたのに工事中

 

せめて水が見える範囲を撮った

 

空港へ戻る:島の外周は少し高いので内側を見下ろす

 

少し遠回りすれば分かりやすい道だったかも、グーグルマップの最短経路はこんな道

 

空港の端が見えてきた

 

実はこの先、正しいルートは一旦空港の敷地を離れる。ターミナルが見えてるのに迷うわ熱中症になりかけるわでしんどかった。最初に空港の北へ出る方向から島をまわればよかった。

 

がっつり冷房が効いたターミナルにたどり着きました。まだ次の便まで2時間もあるので誰も居ません。長椅子に寝っ転がって体力・気力を回復させました。

-つづく-