停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

名古屋2022秋-3:トヨタ産業技術記念館

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

もちろんトヨタ自動車関連の博物館ですが、繊維メーカとして創業した跡地にあります。やがて紡績・織機を自作するようになりメーカになったわけで。

 

ノリタケの森の北側から出たので、そのまま道路を西へ行くと北側にこの入口があります。

 

こちらは有料エリア外のトヨタグループ館:後回しにして入館し忘れました。

 

では、入ります。

 

エントランスロビーにある循環式織機:実演あり

 

まずは繊維機械館へ:ずらりと並んでます

 

綿から糸までを一貫で加工する機械:各ステップの理解が追い付かない

 

実際に稼働すると音がでかいです。これが大規模に工場に並んでいたわけで。

 

紙に空けた穴の位置で柄編みを制御してたわけだ。自動演奏オルガンとどっちが先だろう。

 

自動車館へ:楽隊はお休み中

 

黎明期の材料試験室を復元したもの:内部は当時の試験機類と歴史展示

 

トヨタ自動車創業者豊田喜一郎の言葉:1つや2つは現代に通じるものもあります。

 

最初の自動車

 

休憩

 

蒸気機関:実演時間とタイミング合わず

 

展示の物量的には数回来ないと消化できないと思うのでリピートしようかと。画像は抑え目というかあまり撮ってなかった。

 

-つづく-