停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

金刀比羅宮参拝

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

ことでん含め琴平駅で下車すること5回目ぐらい(うち一回は宿泊もしてる)ですが「こんぴらさん」は初めて参拝しました。

 

新しくなったJR琴平駅内部

 

観光列車利用客用専用待合室

 

まあ、いろいろ新しい

 

駅舎:旧駅舎のデザインを踏襲した

 

金倉川を渡る

 

渡って振り返る:中央は琴電琴平駅

 

その名も「金比羅うどん」で腹ごしらえ

 

表参道

 

「金毘羅船々」の歌詞が彫られている。歌詞2回りぐらいあったと思う。

 

飲食店・土産物屋でも借りられると思うが、取りあえず借りた。

 

(ここまでで既に少し上ってるけど)本殿まで751段:さすがにリュックは駅のロッカーに入れてきた

 

大門

 

書院

 

祓戸社

 

旭社

 

あと一息

 

拝殿・本殿と右は神饌殿

 

展望台から

 

拝殿正面

 

三穂津姫神社

 

降りて来て参道で休憩:和三盆ソフトクリーム

 

少し時間があったので「酒の歴史館 文化館」を見学

 

中庭にある「金陵の郷の大楠」