停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

阿佐海岸鉄道のDMVと安田まちなみ交流館

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

牟岐で前泊しました:駅までの途中の橋の上から

 

反対側

 

駅前通り入口にある1964年東京五輪関連の像

 

改修工事中ということはこの駅舎はまだ残るということかな

 

1番線は私がこれから乗る「阿波海南」行きで、折り返し特急になる

 

キハ185も懐かしいなあ

 

阿波海南到着

 

牟岐線終端とDMVモードインターチェンジ

 

DMV阿波海南駅乗り場

 

駅舎に見えるのは交流館

 

全景

 

DMV起点の阿波海南文化村まで歩いた

 

南行きの始発便が到着

 

私自身のDMV到着動画関連ツイートを引用します。

 

阿波海南駅を出発するとすぐモードインターチェンジだが意外とすんなり入った。運転士は慣れているだろうし、それなりに線路と車体の軸線を合わせる機構があるにせよスムーズだ。

 

以後、景色は(殆どトンネルだが)見覚えがあるものの最前列に座ったので前が良く見える。トンネルの多さがよくわかる。

 

私は「四国みぎした55フリーきっぷ」で予約なしで乗っているが、途中から乗って来た乗客は全て予約なしの現金払いだった。

 

かつての高架ホーム跡のモードインターチェンジからくるりと回って下った甲浦では乗降なし。甲浦も阿波海南と同じくDMV化以後は鉄道の駅ではないんですよね。

 

で、室戸方面乗り継ぎの「海の駅東洋町」に到着、乗客4人が全て下車

 

朝7時半では、まだトイレしか開いてない

 

室戸パークジオセンターで左から右に乗り継ぎ

 

室戸岬は訪れたことがあるし、余裕が無いので今回はパス

 

安田役場前バス停で下車

 

次の馬路行きのバスまで一時間以上余裕があるので安田町まちなみ交流館・和 -なごみ-へ行ってみた。

 

旧市川医院は展示室になっているが、常設展示は撮影禁止なので外観のみ

 

旧柏原邸は内部に入れる、昭和初期の建物で放置されていたものを観光用に整備した

 

床の間中心に撮ってみた