停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

名古屋2023冬-2:博物館・庄内緑地と地下鉄駅改称

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

名古屋市博物館は常設展「尾張の歴史」のみ観てきました。先史時代から現代まで項目的には「あるある」ですが名古屋人として改めて歴史を認識しました。

 

基本、展示は撮ってません。

 

入口ホールにある「考える人」

 

篭で編んだ獅子の再現品です。奥のハリボテの招き猫は大須商店街とのコラボイベントで使ったもの。手前はちゃんとした工芸品なのに、並ぶとおよそ博物館らしくない雰囲気です。

 

庄内緑地公園へ移動

 

寒いのにアイスに釣られた

 

温室

 

モニュメント的なものもある:基本的にいこいの広場

 

冬でもいくつかの品種が咲いてたバラ園

 

この季節に満開とは

 

ボートはお休み

 

2023年1月4日に改称された4駅