停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2023冬犬山旅-1:寂光院

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

本命は「リトルワールド」ですが開園が10時なので、犬山遊園まで行って寂光院のスロープカーに乗ります。

www.jakkoin.com

 

「リトルワールドきっぷ」を使います。μチケットの110円割引券が付いていたので往路で早速使いました。

 

上のファミマの割引券は使いませんでした。

 

犬山遊園駅にある蛍光色の、犬・猿・雉です。近くに桃太郎神社があるからですが今回は寄りません。

 

東口もありますが西改札から出て

 

ご存知犬山橋です。道路併用だった頃より線路の間隔が広がりました。

 

木曽川左岸を遡ります。

 

1.5km歩いて入口まで来ました。

 

車はこの入口からですが、徒歩は左に橋があり階段を上がります。

 

スロープカー山麓

 

ボタンを押してもちっとも降りてこないので、石段をヒーコラ上って本堂へ。メンテが営業開始時間以降までかかってたようです。

 

本堂

 

隋求堂

 

佛手石・佛足石

 

鎮魂碑・家畜慰霊碑・西国三十三観音

 

弘法大師

 

像の背後は展望台です。南西から西へ三方向撮りました。

 

左に名古屋駅前のビル群が見えます

 

日本モンキーパーク

 

岐阜城の方向:うっすら伊吹山が見えます

 

スロープカー山上駅

 

寄進料:片道200円です


www.youtube.com

 

降りてきました。

 

犬山遊園駅へ戻って来ました。モノレールがあった頃は乗換駅として賑わいましたが今は駅員無配置です。

 

-つづく-