停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2023春:福井日帰り-1/えちぜん鉄道2駅

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

目指すは東尋坊なのですが、えちぜん鉄道鷲塚針原駅に寄り道します。福井鉄道からの直通列車が走るようになって7年近くたちました。当時、それ以前にえちぜん鉄道は既に全駅巡っていたので同時開業した新駅と結節点である田原町駅を訪れました。鷲塚針原駅には折返し用の線路とホームが新設されたのに気づいてませんでした。

 

というわけで、以下が記録です。

 

えちぜん鉄道福井駅の左に新幹線駅が見えてます。

 

クレカ等でも買えます

 

到着しました

 

駅舎は味があります

 

直通列車はフェニックス田原町ラインと言うんだ

 

まだ「越前武生」が「たけふ新」になってない。

 

福井方を見る

 

振り返る

 

ホーム端へ

 

低床ホームから

 

駅舎と反対側にも出入口がある

 

FUKURAMは色違いで4色ある

 

出発を撮った

 

車両無しで改めて

 

ホーム端からも

えちぜん鉄道を終点三国港まで乗りました。

 

終端方を見る

 

振り返る

 

反対側から

 

三国港九頭竜川の河口にあります:下流(海)側

 

上流側

 

船員の殉職碑

 

-つづく-