停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

岐阜城きっぷ旅-4:岐阜公園・長良川と柳ケ瀬

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

岐阜公園では信長公居館跡の調査がされている

 

岐阜城の範囲は金華山の麓まで

 

名前がついてないが水のきれいな池がある

 

午後になって日が当たって新緑がまぶしい

 

古い町並みがある川原町へ

 

老舗旅館

 

長良川の鵜飼船も乗ったことがない。今回も乗らない。

 

鵜飼の待ち合わせ茶屋で焼きういろうをいただく。餡バターにしたがバターがぽろっとはずれるので要注意だ。

 

長良川を渡る

 

このバス停から戻る

 

柳ケ瀬に初めて降り立った。子供のころから「柳ケ瀬ブルース(唄:美川憲一)」で街の名は知っていたが、路面電車時代からずっと素通りしてた。

 

名古屋の大須のアーケードは南北が一本、東西が二本しかないが、ここは数本ずつの格子状になっていた。それぞれの通りに店の棲み分けがあるような気もする。大須のようなオタク向け(PCショップやメイド喫茶)の店はまだ無いのかな。大人向けの店は残っている。

 

 

-了-