停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

岐阜城きっぷ旅-1:岐阜大仏と歴史博物館

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

名鉄金山駅からの出発です。岐阜城きっぷを購入しました。

 

以下の8枚がセットです(ミューチケット割引券は使用済み)

 

岐阜駅に到着

 

まだ各施設が開く時間には早いのでちょっと列車を撮った。


www.youtube.com

 

そういやこんな企画やってたな

 


 

駅前から岐阜バスに乗り「岐阜公園歴史博物館前」で下車、南へ歩いて岐阜大仏がある正法寺へ。

 

道に面してるのは大仏殿の背面です。

 

正面へ

 

まずはこちらの像を撫でて来ました。呼吸器系が悪いので喉と鼻を。

 

で、大仏様です。ベンチに腰かけて見上げると視線が合います。

 

大仏様の脇の通路には五百羅漢があります:これは半分で反対側にもう半分

 

公開されていない部分の調査

 


 

つづいて歴史博物館へ。「どうする家康」に因んで江戸時代の加納藩の資料の企画展をやってた。戦国時代の岐阜城のイメージが圧倒的だが、平地の加納城を中心に270年続いた歴史の厚みを感じた。

 

エントランスにある美濃国の図:この他は基本撮影禁止である。

 

常設展は古代から現代までの歴史民俗資料展示だった。撮影許可されているのは以下のみ。

www.rekihaku.gifu.gifu.jp

 

古墳時代エリアの銅像

 

楽市楽座を再現した街並み:建物にも入れる

 

試着用マント

 

工芸品コーナー:和傘と提灯・行灯


-つづく-