停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2023春:苗木城跡

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

苗木城は岐阜県中津川市木曽川右岸の岩山の上に築かれていました。

 

www.kankou-gifu.jp

津川駅前から北恵那交通バス付知峡線で苗木バス停下車です。

 

今でこそスマホでナビできますが。そこそこ整備された標識に従って進むと城山の手前に建物跡が3つ

 

 

 

苗木遠山史料館は月曜休館です。訪れたのが開館時間前なのでもともとパスするつもりでした。

 

こちらも風穴等が気になりますがパスしました

 

というわけで苗木城跡入口に到着

 

足軽屋敷跡へ

 

主要部のあった岩山を望めます。

 

いくつかの門の跡を通って登っていきます

 

 

頂上には展望台があります

 

ぐるりと8方向を撮りました

 

恵那山

 

木曽御嶽:アングルが悪くて稜線しか見えない

 

戻ります、大矢倉全体が見えるアングル

 

四十八曲がりという別の道で下ります、がっつり山道です

 

次回の記事で訪れる北恵那鉄道の橋梁跡

 

道路まで降りてきました