新得駅は九年ぶりです。根室本線上り方が代行バスになってからは初めてです。
前回は駅巡りだったんで慌ただしかったですが、今回は一時間半弱も時間があるのでまったりします。蕎麦屋さんは開いてましたが食事をするには中途半端な時間なので残念です。
せっかく来たので駅舎内外の諸々を撮っておきます
15:55発のおおぞら8号で一気に札幌まで行ってもいいのですが、節約のため青春18きっぷを使います。新夕張で2時間弱待ちますが。この決定に基づき札幌の宿に予約時の到着時刻から遅れることを通知した。
「駅巡りを決意して以後に乗降できずに廃止されてしまった駅」は車窓を撮るなり、別の手段で訪問するなりしてるのですが、旧楓駅(現楓信号場)は付近まで行くバスも廃止されてしまいました。
なんとか自由席の右側の窓側(というか2席空いてる)に座れて、ビデオカメラを構えます。まだだいぶ先ですしその前にトマムに停まるし慌てることはないんですが。
ただ、あてにしていたGPSはトンネル内では当然働かないので、トンネルを出るたびに大きく動きます。あまり役に立ちません。
しかし、窓が非常に汚い。水滴の跡が全面にこびりついてます。いつ洗ったんだろ。遠景にピントが合えばボケますが、それでも目立ちます。
カメラを下に向けると汚れにピンが合うので水平方向で撮ったら、目視では見えてたホームがあった行き止り線が映りませんでした。待合室も無くなってるので駅としての痕跡は撮れてません。
おおぞら8号から楓信号場を撮ったが線路を含めようと下に傾けると窓の汚れにピンがあう。水平にしてガラスに密着させ汚れをぼかしてもこれが限界だった。目視では乗り場があった行き止り線を確認してるが、待合室が撤去されて楓駅の痕跡は残念ながら映ってない。取りあえずミッション達成とする。 pic.twitter.com/GI4aOgM9LT
— 停車場遍路 (@stnvstr) July 27, 2022
いろいろ悩ましい状況ではありますが、楓信号場の通過車窓を動画に収めたということで取りあえず良しとします。あとは新夕張から片道5.3kmを往復歩くしかないです。
新夕張に到着
3・4番線は閉鎖
生のアナウンスが流れるのに窓口は終了
夕張支線代替バス
時間があるので食糧調達に行きます
うろついてて見つけたメロン熊関連
駅舎内に三代の夕張駅について展示パネルがありました。遠目で撮っておきました。眺めながらコンビニで買ってきたミニ巻きずしを食べます。
ここから千歳行きの普通列車に乗ります。思えば南千歳-追分を普通列車で通るのは初めてです。途中に(信号場はあるが)駅は無いので特急でも変わりはないのですが。
その信号場で下り特急を待ち合せて南千歳着、とっぷり日が暮れました。ここで乗り換えた方が後続の快速エアポートの乗り換えには便利ですが、終点の千歳まで乗りました。一駅とはいえ千歳線を気動車の普通列車が走ってるわけですから。
千歳駅では下りホームに入ってしまったので、上りホームへ移ってほどなく入って来たエアポートに乗り、札幌に着きました。
-つづく-