停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022夏北海道旅-02:SL排雪列車キマロキ

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

名寄駅から線路の東に出て南に向かうと北国博物館の手前に「SL排雪列車キマロキ」として屋外展示車両があります。

機関車(9600形)+マックレー車ロータリー車+機関車(D51形)のそれぞれの頭文字をとって「キマロキ」です。

名寄本線が東へ緩くカーブしている線路が残してあって、その上に並んでいます。

何故かおまけで車掌車がついていて管理している保存会の方が2名おられました。うちの一名は名寄本線最終列車を運転されたそうです。パンフレットをいただきD51の汽笛を鳴らさせてもらえました。

 

以下に各車両の画像を並べます。

59601:SLのヘッドマークはやはりこの位置がかっこいい。

 

マックレー車ロータリー車の間は専用の連結器で繋がってます、除雪時は「キマ」と「ロキ」は少し離れるそうです。

 

回転羽の動力も蒸気なのでボイラと炭水車があります

 

D51-398(と車掌車)

 

背面にもマーク


何故かこの駅名標があった

 

月曜日で休館だった北国博物館

 

なお、10月中旬から4月下旬はSL排雪列車は雪害防止のためシートに覆われてます。

 

-つづく-