停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

2022秋飛騨旅-1:白川郷

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

白川郷バスターミナルは荻町地区の入口にあります。

 

そこから集落の中(南)へ2分ぐらい歩くと展望台へ行くシャトルバスの乗り場があります。片道200円です。

 

で、お馴染みの風景です

 

お天気が良くて背後の山々もくっきり見えます。

 

テラスで昼食を摂りました。結旨豚バーガー800円とコーヒーをいただきました。

 

帰りは歩いて降りてきました。左が展望台です。

 


 

国指定の重要文化財「和田家」に入ってみます

 

一階は家主の居住スペースだが展示もある

 

囲炉裏の暖気を屋根裏に通すために天井・床が格子になっている

 

何層あっても、一階以外は屋根裏で柱は無い

 

屋根裏は養蚕の作業場だった

 

昔の暮らしの展示スペースでもある

 

蔵も合掌造り

 

和田家を後にします

 


 

道すがら

 

神田家:入らなかったけど屋根の最上層まで行けるらしい

 


 

長瀬家

 

入ってみた

 

こちらもしっかり展示がある

 

屋根裏の資料も多い

 

屋根裏の2層目(3階相当)から見る

 

使用人は辛いよ

 


 

引き続き道すがら

 

飲食店・土産物屋・民宿なども合掌造り家屋を流用している

 


 

明善寺(元庫裏)も合掌造りです

 

囲炉裏の煙が多めで目に沁みました

 

本堂へも行けます

 

囲炉裏は記念撮影スペース

 

山門も茅葺

 

本堂も茅葺

 


 

庄川を渡って、消滅集落から移設した「白川郷合掌造り民家園」へ

 

本宅以外にも様々な建物が合掌造りになってる

 

これは仮設住宅的なもの(周りの濠は水害の演出かな?)

 

鹿おどし的な仕組みで穀物をつく

 

気温が上がったので荻町に戻り「黒蜜寒天ソフトクリーム」をいただきました。きなこもかかってます。

 

この後、バスターミナルに戻って高山行きに乗りました。

 

-つづく-