停車場遍路のよろず旅メモ

ジャンルを問わず旅の準備や記録を載せていきます

熱田区散歩-5:熱田の杜

停車場遍路の鉄道ネタ総括表(各コンテンツへのリンク付き)↓
民鉄・公営・3セクの駅巡りスライドショー一覧表
他のSNSを含むブログのシリーズ記事一覧表


鉄道・風景動画満載です
ぜひチャンネル登録お願いします↓

タイトルをあえて熱田神宮にしていないのは、熱田神宮はお馴染みなので、その他にスポットを当てたため。あと、私自身は参拝の際は西門から神宮会館へ抜けてるので、南(正門)から東へ抜けてみました。

 

たぶん正門である南からは初めて来た。ひつまぶしでお馴染み蓬莱軒神宮店と南口(画面左)の位置関係です

 

第一鳥居

 

 

第一鳥居手前を左へ、上知我麻神社に初めてお参りしました。

 

上で右に振ると熱田神宮の別宮である八劍宮です

 

神の使いといわれる、熱田の杜に棲みついてる鶏が出張で来てました

 

 

くさなぎ広場:残念ながら草薙館は休みでした

 

七里の渡しの帆船を模したらしい

 

 

きしめん神宮店

 

いただきます

 

 

佐久間燈籠:西側

 

同:東側

 

燈籠の敷地の辺にある波のような造形物

 

 

参道から外れているが、古い。

 

通路を補強してある

 

橋の上から

 

 

青森県で出土した遮光器を着けた土偶のレプリカ:愛知県+近県の眼鏡業者などが奉納したもの

 

 

東門へ抜けました

 

-つづく-